EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第217回2000年09月03日
ヴィルニュス歴史地区(リトアニア)
遺産名:
ヴィルニュス歴史地区
Vilnius Historic Centre
所在地:リトアニア(Lithuania)
分 類:C(ii)C(iv)
登録年:1994
放送日:2000年09月03日
放送回:第217回
ヴィルニュス歴史地区
previous on air
  next on air
onair access slide


ヴィリニュスは、1323年リトアニア大公国のゲティミネス大公が、この地に城を築いたのがはじまりといわれている。ゴシック、ルネサンス、バロック、ネオクラシック様式の建築が点在している。森に囲まれた、中世の美を伝える美しい都。
photo

16世紀初頭、この街は城壁でまもられていた。かつて10の城門があった。現在唯一残されているのがここ「夜明けの門」である。この門の上には礼拝所がつくられている。この礼拝所には奇跡をおこすと信じられているマリアの肖像が納められている。ヨハネパウロ法王も祈りをささげ、信者が絶え間なく訪れている。
photo

イエズス会により1575年に創設されたヴィリニュス大学。ヨーロッパでも歴史の古い最高学府。この大学では天文学部が、世界的に評価が高く、貴重な研究を発表している。特に水星の研究が世界的に有名である。1753年に学部ができ、イギリスのグリニッジ天文台と並ぶ高度な観測の設備がここにあった。
photo

ヴィルニュスから車でおよそ3時間。無数の十字架が建てられた丘。1831年、ロシアに抵抗し、シベリアに流刑された人々や処刑された人々のためにここに十字架が建てられたのが最初と言われている。ソ連時代、KGBと軍はブルドーザーを使って十字架をなぎ倒し、何度も焼き払った。しかしその都度リトアニアの人々は隠れて新たな十字架を建て続けた。抑圧された民族の思いを吸収して今もこの丘は広がり、大きくなっている。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.