EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第66回1997年08月17日
アルバータ州立恐竜自然公園(カナダ)
遺産名:
アルバータ州立恐竜自然公園
Dinosaur Provincial Park
所在地:カナダ(Canada)
分 類:N(i)N(iii)
登録年:1979
放送日:1997年08月17日
放送回:第66回
アルバータ州立恐竜自然公園
previous on air
  next on air
onair access slide


アルバータ州立恐竜自然公園(別名:バッドランド)。
1万年前、最後の氷河期が終わり、解けだした奔流によってけずられ出来た奇妙な地形。
その後風雨によって浸食され、7500万年前の白亜紀の地層がむき出しになっている。
photo

バッドランドには、無数の恐竜の骨の化石が埋まっている。
世界的に有名な古生物学者フィリップ・カーリー博士は、長年ここをフィールドにして発掘を続けている。
写真は、アルバータサウルス(別名:ゴルサウルス)の骨を発掘の様子。
photo

ロイヤル・ティレル博物館に展示してある、ティラノサウルスの骨格標本。ここには40体もの恐竜の骨格があり立ったものだけでなく、肉食竜が草食竜を襲っている様子など恐竜の生態を著すような展示が特色だ。
カーリー博士もここの所属で肉食恐竜(特にティラノサウルス)を専門に研究している。
photo

1987年にアルバータ州のデビルクーリーという場所で当時19才の少女が草食竜のカモノハシリュウの卵を発見してニュースになった。と同時にふ化寸前の幼体も発見され、恐竜の研究は大きく進歩した。
photo

Copyright(C) 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.