はやドキ!ワード

旬な話題、旬なトレンドから、一番気になるキーワードを掘り起こし
紹介する【はやドキ!ワード】
放送した、内容、場所等をご紹介します!

アンテナショップ

8月5日(月)放送

アンテナショップといえば…
地方の魅力をアピールするため、都会に住む人が気軽に特産品や工芸品を
買うことができるお店。ですが…

イメージ

今、都内にはアンテナショップが70店舗以上あり、
サービス競争も激化の一途!

中西「よいしょー」
小野寺「超一流のフレンチの味がします」

イメージ

今回は「ホントにこれアンテナショップ?嘘でしょ!?」と、
思わず本音がポロリ…
今年最大9連休と言われるお盆休みに絶対行きたくなる
話題のアンテナショップを紹介します。

…………………………………………………………………………………………
まずやってきたのは、誰もが知るセレブの街、港区・白金台。

スタッフ「こちらです」
小野寺「あ、美術館のような。アンテナショップじゃない気がする」

イメージ

こちらは、荘厳な神社をイメージし、ヒノキの香りに包まれた
奈良のアンテナショップ「ときのもり」。

イメージ

実は、ここ、料理がすごいんです!
席に着くやいなや、出てきたのは…

イメージ

中西「キレイ!」
小野寺「すごい!わー芸術的ですね。お花はなんですか?」
担当者「ハーブのお花」
中西「かわいい!」

27歳女子のお2人も感激!
頂くのは奈良が誇るブランド豚、ヤマトポークのローストなど
奈良の食材をふんだんに使い、3年連続ミシュランに輝いたフランス料理。

イメージ

腕をふるうのは、日本最大のフランス料理の大会で
準グランプリを受賞した、音羽 創(おとわ そう)さん。

小野寺「低温調理してあるんですよね、旨みがギュッと詰まってるのが
すごく美味しいです。
小野寺「ホントに手の込んだ超一流のフレンチの味がします」

さらに、奈良名産、日本三大ソーメンの1つ、
三輪(みわ)ソーメンのお味は…

イメージ

中西「三輪素麺だから麺の(コシが)しっかりしてるからソースと
よく絡んでいて美味しい」

美しく繊細、素朴な食材も一流のフランス料理に変貌。
ランチは3240円で食べることができます。

イメージ

中西「空間もすごく開放感があって落ち着く」
小野寺「ひのきの香りの中でフレンチを頂くって言うのも初めて」

ヒノキの香りに包まれた中で頂くフランス料理
それが奈良のアンテナショップです。
…………………………………………………………………………………………
続いては、2年連続、魅力度ランキングワースト2位!
徳島が本気を出したアンテナショップ、ターンテーブル。
実はここ、オシャレすぎると話題になっているんです。

小野寺「ものすごく混んでますね」
中西「女性客が多い」

ランチは常に満席状態。
徳島の地元野菜10種類以上が、なんと972円で食べ放題。

イメージ

さらに540円追加すれば、徳島の食材これまたてんこ盛りの
日替わりパスタを食べることができます。

イメージ

ただこちらの魅力は、女子が喜ぶ野菜ランチだけではありません!

フロント「いらっしゃいませ、ご予約のお客様ですか?」
小野寺「予約?アンテナショップで予約が必要なんですか?」
フロント「こちらがホステルになってまして」
中西&小野寺「ホステル?」

イメージ

なーんと、こちらは日本初!宿泊もできるアンテナショップ。
気になるお部屋は…

小野寺「かわいい、色使いが本当に可愛らしいですね。」
中西「非日常感というか東京にいるのに遠くに来た感じ」

イメージ

テンションがあがったお2人は…

小野寺「よいしょ!」
中西「楽しい!」
小野寺「こんなことしたの子供ぶり」
中西「おやすみなさい」

イメージ

寝ている場合じゃありません!ここで紹介して欲しかったのは…
こちらの足元のカバー、徳島県無形文化財に指定された貴重な綿織り物
「阿波(あわ)しじら織り」

イメージ

2人がのんきに寝ていると…

中西「なんか聞こえてきた」

徳島の小川のせせらぎや風の音をアレンジ。
オリジナルテーマ曲で徳島を感じながら
深い眠りにつくことができるそうで…お2人もぐっすり。

イメージ

さらに、窓から見えるのは、大自然!
なんと渋谷区に許可をとり、ホテルに隣接する公園の植物を
徳島の植物に全て植え替えるというこだわりも。

徳島に遊びに来てくれないのなら
泊まって徳島を丸ごと感じることができる場所を作っちゃえ!
大胆な発想のアンテナショップでした。

取材先
奈良「ときのもり」シエル エ ソル 東京都港区白金台5-17-10
徳島「Turn Table」東京都渋谷区神泉町10-3

Twitter

アーカイブ

PAGE TOP