はやドキ!ワード

旬な話題、旬なトレンドから、一番気になるキーワードを掘り起こし
紹介する【はやドキ!ワード】
放送した、内容、場所等をご紹介します!

超本格派のキッチンカー

6月17日(月)放送

イベントやオフィス街でよくみかけるキッチンカー。

イメージ

女性「世界各国の料理が日替わりでいろいろ来てくれるので飽きずに…」
男性①「僕はほぼ毎日…」
男性②「週…多くて3くらい、やっぱり安いですよ、1000円しないんで…」

評判は上々。

都内では17年でおよそ3倍とその数は増え続けています。

イメージ

その理由の一つが出店コスト。
店舗の場合、通常1000万円以上かかると言われていますが、
キッチンカーは300万円ほどでできると言います。

そこで番組が紹介するのは本格グルメ。
キッチンカーといえばお手軽なファーストフードのイメージがありますが、
今回は一手間も二手間もかけた超本格グルメを一挙にご紹介します。
…………………………………………………………………………………………
まずやってきたのは、恵比寿にあるオフィスビル。

中西「あそこ見てください、人がズラッと並んでますよ。
何のお店なんですかね〜。」
中西「今、何作られているんですか?」
吉沢「パエリアのお弁当です。」
中西「パエリア」

こちらは「TOKYO PAELLA」

イメージ

キッチンカーにも関わらず、直径50cmを超える大きな鍋で
豪快に炊き上げるスタイル。

イメージ

中西「なんかちょっと気になったんですけど…
ここに全国パエリア選手権第3位イカスミと書いてあるんですけど…」

店主の吉沢さんはスペインのレストランで料理長を務めた経験もあり
パエリアの全国大会で3位の実績がある実力派なんです。

イメージ

こちらが本場の味を手ごろな値段で楽しめる
「イカスミのパエリア」お値段750円。

イメージ

中西「お店で(食べる)以上の味ですね、
やっぱり魚介と野菜のエキスがたっぷり染み込んでるんで…
さすが全国3位の味です、美味しい」

イメージ

…………………………………………………………………………………………
続いては、超本格派のドリンクを味わえるキッチンカー。
この日は青山ファーマーズマーケットに出店。

イメージ

お目当てはサッカー内田篤人選手似のイケメン店主が
手間暇かけて作るこちらのドリンク。

イメージ

女性①「めちゃくちゃなんかスパイシーな…」
男性①「オーガニックな感じがするというか…」
女性②「美味しい、普通の×××と味違うね」

味の決め手、この黒っぽい液体にその秘密が…
今回、特別に工房をお邪魔しました。

イメージ

中西「あの黒っぽい液体、あれはなんですか?」
小林「あれはコーラの原液です」

え!?コーラ??

イケメン店主が販売していたのは「手作りコーラ」

イメージ

小林「私がもともとコーラマニアだったんですよ。
で、100年前のコーラのオリジナルレシピをみつけて
作りたいなと思ったのがきっかけですね。」

コーラの語源にもなった西アフリカ原産の「コーラの木」の種、
さらにナツメグなど10種類以上のスパイスや柑橘類をブレンド。

イメージ

それを丸一日煮詰め、作ったのがこちらの原液。
炭酸水で割ると…オリジナル「伊良コーラ」が完成。お値段500円。

中西「スパイスの味がしっかりしていて、
普通のコーラとはまた全然違う味というか、すごい飲みやすくて美味しいです」

イメージ

ほんのり甘さも感じる「伊良コーラ」
週末のみキッチンカーで販売、原液はネット通販できますのでぜひ。
…………………………………………………………………………………………
続いては…もはやレストラン、超豪華キッチンカー。

イメージ

中西「移動(販売)はしないのですが、見た目の雰囲気で大人気の
キッチンカーがあるんです、それがこちら」

2階建てが特徴の「ロンドンバス」
1967年製造、実際にイギリスで公共バスとして使用されていた本物です。

中西「1階部分がキッチンになってますよねー」

ランチ営業もしていますが、特にオススメなのはディナーと言います。
2階へ行くと…

中西「うわー、すごい。バスの内装を生かした感じの…素敵ですね」

イメージ

ランプの灯りがアンティーク感漂う雰囲気を演出。

中西「ここではどんな料理を食べることができるんですか?」
店員「洋食をメインとしたお料理を出しております」

こちらは肉の卸問屋が経営する洋食レストラン。
A4ランクの国産牛を使った本格料理です。

イメージ

メニューは有名老舗レストランが監修。
さっそく自慢の洋食をいただきましょう。

中西「(ステーキの試食)うーん、美味しい。けっこうレアなんで
甘みみたいなものがジュワッと出てくるんですよ。
めちゃくちゃ幸せ、美味しい」

続いて、つなぎを一切使用していないハンバーグ。

イメージ

中西「(ハンバーグの試食)肉の弾力をダイレクトに
口の中で感じますね、本当にシンプルに味わえるハンバーグなので美味しい」

そして女性に一番人気のメニューが…洋食の定番「ロールキャベツ」

イメージ

中西「(ロールキャベツの試食)キャベツがトロトロですね。
このコンソメのスープが癒される味ですね」

本格的なキッチンカーグルメ、ぜひ行ってみてはいかがですか?

…………………………………………………………………………………………
取材先

①TOKYO PAELLA

②伊良コーラ
週末のみ販売

③LONDON BUS KITCHEN
大田区大森北1-16
営業時間:
11時30分〜14時30分(ランチ)
17時30分〜22時30分(ディナー)

Twitter

アーカイブ

PAGE TOP