はじめに

7月スタート、火曜ドラマ『義母と娘のブルース』!

2018年に放送した
火曜ドラマ『義母と娘のブルース』

その1年後を描いた
スペシャル版の放送が決定!

キャリアウーマン・亜希子を襲った
まさかのクビ宣告!

大学生になった娘・みゆきの部屋では
店長・麦田が裸でお出迎え!?

その腕には赤ん坊が!
一体…誰の赤ん坊なの!?

こんな波乱で幕を明ける
義母と娘と2人を支える人間たちの

愛が詰まった物語完全新作

2020年“令和”初お正月にお届けします!

TBSでは、2020年“令和”初の正月に『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』を放送することが決定した。
『義母と娘のブルース』は、桜沢鈴による4コマ漫画「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)を原作に、2018年7月クールに火曜ドラマ枠で放送。主人公のキャリアウーマンが8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語をお届けした。義母と娘、そして娘の実父という3つのコードがブルースを奏でるかのように、愛すべきキャラクターたちが繰り広げる少しおかしな日常。そしてその合間にピリッとした孤独が垣間見え、笑って泣けると幅広い層から高い評価を得た。

今回は、連続ドラマでお送りしたストーリーの1年後をドラマオリジナルストーリーでお届けする。主演の綾瀬はるかをはじめ、佐藤健、上白石萌歌、井之脇海、浅利陽介、浅野和之、麻生祐未ら連続ドラマのレギュラーキャストが今作でも顔を揃える。

また、連続ドラマの中で病気で亡くなった亜希子の夫・宮本良一を演じた竹野内豊の出演も決まっている。さらに、レギュラーキャスト以外にも個性豊かな俳優陣が出演予定だ。

2020年“令和”初のお正月にお届けする

『義母と娘のブルース
2020年謹賀新年スペシャル』に

ぜひご期待ください。

 「ブルース」 とは…

19世紀後半に米国深南部の農場などで働く黒人が労働歌として歌い出したとされる。基本的に3つのコードしか使わない簡単な構成で、3連符やその真ん中の音を抜いた 「シャッフル」 と言われるリズムが特徴。
一般的には日常の幸せや憂いを1コーラス12小節に乗せて歌う。(朝日新聞掲載 「キーワード」 より)

コメント

綾瀬はるか さん

不器用で、生真面目で、でも愛に溢れた亜希子さんが私自身も大好きです。
みなさんに楽しみ、親しんでいただいた作品となり、こうして再び亜希子さんを演じることができます。
ありがとうございます。
みなさんへの感謝も込めてお正月の一時を温かい気持ちで過ごしていただける作品をお届けできるように頑張ります。

竹野内 豊 さん

昨年の連続ドラマが終わり、早1年が過ぎ、スペシャル版として、再び戻って来ることになりました。
私が演じていた宮本良一さんは、すでに虹の橋を渡ったはずなのに、スペシャル版に出演すると聞き、どう言うことだ…? と思いながら台本を開き、なるほど。なるほどね。と、呟きました…。
2020年のお正月に、ご家族と一緒に楽しんでいただけるドラマになると思います。
ご期待ください!

佐藤 健 さん

親しみあるこのチーム、そして素晴らしい脚本のもと、また麦田を演じられることをうれしく思います。
今現場では最高に可愛い赤ちゃんに毎日癒されながら撮影をさせていただいておりますが、今回の脚本を読んで、子育ての見えないところでの苦悩、大変さ等を改めて感じています。
全国のお母様方への敬意を精一杯詰め込んで演じます。よろしくお願いいたします。

上白石萌歌 さん

私にとって大切なこの作品にこうしてまた戻って来られることが心から幸せです。去年の夏、情熱を燃やしながら時間を共に過ごしたキャスト、スタッフのみなさんと再会し、新たな物語を紡いでいく。うれしさと緊張が共存しています。
みゆきちゃんと一緒にちょっぴり成長した自分をお見せできたらいいなと思います。
気がつかないだけで実は毎日起こっている小さな奇跡や、本当の愛の意味について考えていただけたらと思います。是非ご家族でご覧ください!

井之脇 海 さん

続編があればいいなと心から思っていたので、こうやってまた撮影が決まってとてもうれしいです。
脚本を読んだ時、相変わらず登場人物がみんな愛らしくて、読みながらクスクスと笑ってしまいました。
同時に、子育ての大変さや人と人とが向き合うことの大切さを、改めて感じました。
またヒロキとしてみゆきを見守ることができて幸せです。
きっと、どなたが見ても、クスっとして、ほろっとして、最後はほっこりできるドラマだと思います。
新年のスタートに相応しいブルースをお届けできるよう頑張りますので、ご期待ください!!

プロデュース・飯田和孝

相変わらず一生懸命な義母・亜希子さんと、愛すべきマイペースな娘・みゆき、そして相変わらず愛に満ちた周りの人間たち、麦田はまだ亜希子さんが好きなのか、など。この愛すべき人間たちの物語を、2020年のお正月にお届けできることを今から楽しみにしています。一生懸命頑張ります!

はじめにをシェアする

このページのトップへ