内田康夫サスペンス 信濃のコロンボ3〜北国街道殺人事件〜

2016年11月14日

解説放送あり

みどころ

イメージ

湖に隠された連続殺人・・・白骨死体からのメッセージ
良寛と小林一茶の俳句に隠された謎とは!?
東京・長野・新潟を結ぶ殺人ルート
伝説の田舎刑事・寺脇康文×超エリート刑事・高橋克典が再びタッグを組む!!

代表作の“浅見光彦シリーズ”などで人気の国民的推理作家・内田康夫「信濃のコロンボ」シリーズドラマ化の第3弾!
寺脇康文演じる主人公の警部・竹村岩男は、俳句が趣味で着古したバーバリーのコートがトレードマーク。その姿を「コロンボ気取り」と揶揄される冴えない見かけの田舎刑事である。しかし、人一倍のしつこさと粘り、卓越した推理力はまさに「刑事コロンボ」さながら。そんなちょっと風変わりな「信濃のコロンボ」の活躍を描く本格サスペンス。
長野県警捜査一課の警部・竹村が、まさしくコロンボ警部として事件の謎を解く!

竹村と妻・陽子たちが野尻湖の化石発掘調査をしていると、頭部のない白骨死体が発見された。その後、歌人・良寛ゆかりの新潟・国上山にある五合庵を訪れた竹村と陽子は、またもや殺人事件に遭遇することに。捜査が進み明らかになったことは、どちらの事件も被害者が大学教授だったこと。良寛・小林一茶が歩いたといわれている北国街道を舞台に起こった事件にはある共通点が……。
「良寛とイナン」をヒントに、竹村は執念の捜査を続け、親友で警視庁捜査一課の岡部警部はそんな竹村への協力を惜しまない。そして、浮かび上がる容疑者とは!?

寺脇康文、麻生祐未、温水洋一、螢雪次朗、川村陽介、モト冬樹、高橋克典ら豪華キャストで織りなすロマンチックサスペンス。伝説の田舎刑事・寺脇康文×超エリート刑事・高橋克典がタッグを組んで事件に迫る!!