日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2023年3月11日 よる9時から放送

第1666回

緊急支援スペシャル
日本×トルコ 133年の友好物語

ミステリーハンター

北村 優衣(きたむら ゆい)

1999年9月10日生まれ。神奈川県出身。女優として映画、TVドラマ、舞台などに多数出演するほか、CM、ラジオ、バラエティ番組などでも幅広く活躍。趣味は、ゲーム、廃墟鑑賞。特技は、書道、ギター、ダンス、バレーボール、バスケットボール。
ミステリーハンターは、今回で5回目。

2月6日、トルコ南東部で発生した大地震。今なお胸の痛む被害状況が連日ニュースになっています。日本から遠く離れた国ではありますが、トルコが世界屈指の親日国だということをご存知でしょうか?そのきっかけとなった事件を取材したミステリーハンターの北村優衣さんにお話を伺いました。

133年前に和歌山県沖で起こった悲劇
そこから世紀を超える友好が始まった

私が今回のトルコ地震を知ったのは、番組のテーマとなる日本とトルコの友情物語が始まった場所、和歌山県紀伊大島を取材した3日後のことでした。すでにトルコのイスタンブールでの取材は終わっていましたが、ニュースでは現地で耳にした地名なども出てきて驚きのあまり呆然としてしまいました。ロケをしたイスタンブールには被害がなかったようですが、少し前に自分が楽しく素晴らしい体験をしたトルコとニュースで流れる痛ましい映像が結びつかない…。悲しいという一言では表現できない気持ちが今も続いています。

今回のトルコ地震は、私のなかでさまざまな想いが沸き上がる衝撃的なニュースでした。でもこのタイミングで番組をお届けできるというのは何かご縁のようなものがあるのかもしれないとも感じています。取材をしたのは、130年以上続く日本とトルコの友情物語。トルコでは、知らない人はいないというほど有名なエルトゥールル号の悲劇ですが、日本の特に若い世代にはあまり知られていないかもしれませんので、番組を通して一人でも多くの方に知って頂きたいです。

また今トルコに各国から支援が届けられていますが、エルトゥールル号の悲劇の際に個人で支援を募りトルコへ届けた山田寅次郎さんの活動とその人生もタイムリーなエピソードだと感じます。誰もが大変な思いをされている方たちの姿を見れば、胸が痛み何か自分にできないかと思うと思います。でも日常の慌ただしさに流されて行動に移せないまま時が過ぎてしまう…。寅次郎さんは自分の想いをすぐ行動に移せる方で、初めてトルコを訪れたのはちょうど私と同じくらいの年齢。それを思うと、とても自分は同じようにはできないと感じましたが、どんなにささやかでもいいから自分の想いを行動に移す、その大切さを教えて頂きました。

トプカプ宮殿・宝物館に展示された
山田寅次郎ゆかりの太刀
寅次郎の孫、和多利月子さんと閲覧

エルトゥールル号の悲劇から100年
日本人を救ったトルコからの恩返し

そしてイランイラク戦争の際に、トルコ政府がイランに滞在していた日本人を救出してくれた時のことも取材しました。その時に救出された伊藤陽一郎さん、救援機の乗務員だった方のお話はとても印象的でした。伊藤さんは当時の詳細な記憶がほとんどないそうです。それほど緊張や恐怖で追い詰められた状態だったのだと思います。一方、乗務員だったお二人に私はけっこうしつこく(笑)「怖くなかったですか?」「ためらいは?」「不安はなかったですか?」と伺ったのですが、即座に「ノー」と。「私たちはやるべきことをしただけ」とおっしゃっていました。戦争という究極の非常時では、自分と身内を守るだけで精一杯で当然だと思います。そんな時に、日本人を助けるのは当然と思ってくださったトルコの方たち…。今のトルコの状況を考えると益々胸が熱くなります。

イランイラク戦争の際にイランのテヘランに
滞在していた伊藤さん

歴史で起こったことは、今誰でも簡単に調べることができます。でも文字や写真で知ったことは、やがて記憶の片隅に追いやられてしまいます。トルコの方たちが、なぜ130年以上たった今もエルトゥールル号を忘れないでいてくださるのかと考えた時、歴史上のエピソードとしてだけではなく、帰還した方たちの想いを、何世代にも渡って伝え続けてくれたからではないかと思いました。ですから番組でも、窮地に立った人たちのために行動をした人の想い、それを受けた人の想いがお伝えできればと思います。そしてこれからも恩返しのリレーが続くよう願っています!

こぼれ話

トルコ・シリア地震の義援金と和歌山県串本町のトルコ記念館の情報をご紹介します。

今こそトルコから受け取った
恩返しのバトンをトルコへ!

大地震の被害がどれほど甚大なものか、復興にはどれほど長い道のりがあるのか、私たち日本人は知っています。今大変な思いをされているトルコの方たちへ、誰でもできる支援が義援金です。トルコ共和国大使館とTBSのネットワークJNN(ジャパン・ニュース・ネットワーク)JRN(ジャパン・ラジオ・ネットワーク)が主催する義援金口座をご紹介します。

●駐日トルコ共和国大使館
口座名:TURKISH EMBASSY
口座番号:三菱UFJ銀行 渋谷明治通支店
    (普)3195717


●2023年トルコ・シリア地震救援金
口座名:JNN・JRN共同災害募金
口座番号:三井住友銀行 赤坂支店
    (普)9628608


詳細は、各所HPにてご確認ください。

日本とトルコの絆の深さを
感じることができる博物館

エルトゥールル号で遭難した人たちを真心を尽くして救助した紀伊大島の人たち。島にある博物館には、エルトゥールル号の遺物や写真、トルコ政府から寄贈された品などが展示されています。来日したトルコの方たちもよく訪れるそうです。「番組では、紀伊大島の子供たちが、トルコの言葉や文化を学んでいる様子をレポートしましたが、取材をした子どもに『今家にトルコの人が来てるよ!』と言われてびっくり!この島では130年以上前の出来事が色褪せることはないのですね。日本とトルコの友情の深さを感じることのできる場所でした」(北村優衣さん)。

●トルコ記念館
住所:和歌山県東牟婁郡串本町樫野1025-26
営業時間:9時〜17時
定休日:年中無休(台風時は休館する場合があります)

オフショット

見逃し配信

TBS FREE

TVer

このページのトップへ