日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2022年7月30日 よる9時から放送

第1642回

BIG CHANGE HAWAII!
生まれ変わった南の楽園!

ミステリーハンター

中山 卓也(なかやま たくや)

1988年12月13日生まれ、福井県出身。俳優として映画、ドラマ、舞台で活躍。趣味は登山、トレイルラン、野球観戦。2021年7月に世界遺産検定最高位「世界遺産検定マイスター」の資格を取得、空き時間を見つけては世界遺産巡りへ。
ミステリーハンターは今回で16回目。

次回「世界ふしぎ発見!」の舞台は、ハワイ!2020年3月のハワイロケ以来の海外ロケをしてきたミステリーハンターの中山卓也さんに、番組の見所を教えて頂きました。

ワクワクとドキドキ!
2年ぶりのハワイへ

久しぶりにスーツケースを引っ張り出し、いつも何を持って行っていたっけ?と考えながら荷造りをして、2年ぶりのハワイへ行ってきました!行きの飛行機では、眠れませんでしたね。飛行機がちょっと苦手なので、久々でいつもより緊張したというのもあるのですが(笑)、やっと海外の取材ができるようになった喜びと興奮がありました。ホノルルの空港に降り立ち、陽気で気さくなハワイアンの方たちの笑顔を見た時には本当に嬉しかったです!

世界各国からの
観光客で溢れるハワイ
しかし大きな変化が!?

2年前にハワイを取材した時にはハワイにはまだコロナの影響はほとんどありませんでしたが、この2年間には観光客がいない閑散とした時期がありました。そして現在は観光客の方たちも戻り、バカンスを楽しんでいます。毎週金曜の夜に行っていたワイキキの花火の復活を取材したのですが、感動しました!この花火は、僕の生まれた1988年から金曜の恒例だそうで、それだけ長い間続けてきたものが途切れ、復活するのはどんなに嬉しいことか…と。僕自身久しぶりの花火ということもあり、思わず熱いものがこみ上げてしまいました。

一見するとコロナ以前の日常に戻ったように感じますが、実はハワイでは大きな変化が起きています。一体何が、どうして変わってきているのかを取材してきました。変わったということは、ハワイのみなさんが決断し、行動したということで、そこにまず感銘を受けました。

初の水上バイクで緊張気味?
「今回もいろいろ初挑戦してます!」(中山さん)

今ハワイでは、観光のあり方、そしてライフスタイルに至るまで変化が起きています。コロナ以前に戻るのではなく、新たな道を選んだと言っていいかもしれません。取材をしていくと、どれも地道な活動で、すぐに大きな成果が得られるわけではありません。みなさんのお話を伺っていると、その原動力になっているのは、ハワイの美しい自然と伝統文化への誇りというのが共通しているように感じました。

日本では、多くの人がハワイの自然と文化に憧れています。ご紹介するハワイの新しい観光や活動に共感して、新時代のハワイに希望を感じて頂けると嬉しいです!

こぼれ話

中山卓也さんのこぼれ話、お楽しみください!

初めての挑戦と感動の連続!
嗚呼、素晴らしき哉HAWAII!!

今回もハワイでは、初めての感動をたくさん味わうことができました。ヘリコプターからのキラウエア火山レポートは、本当に楽しかったです。最初はちょっと怖かったのですが(笑)、想像を超えた光景を目にしてほとんど興奮状態でした。またフラの体験も印象的でした。僕はダンスに苦手意識があり、フラも自信がなかったのですが、先生に教えて頂くうちに「あれ?」「いいかも?」「僕に合ってる?」となっていきまして(笑)。最後に外で踊った時には、自然と一体になっている感覚があって本当に気持ち良かったです。前回のサーフィンと同様、苦手が気持ちのいいものに変わるというとても素晴らしい体験でした。

またハワイの最新のツーリズムについての取材では、自然を愛する者として、また世界遺産検定マイスターとしても学ぶこと共感することが多々ありました。美しくなったと評判の海に僕は感激したのですが、地元の漁師さんは「俺が昔見た海はこんなもんじゃない」と。観光局局長さんも「子どもの頃、まだビーチにホテルがなかった時の海が、私の憧れです」とおっしゃっていました。10年後、20年後とさらに美しく豊かな自然を誇るハワイになるよう、決断して行動を始めたみなさん。みなさんが目指す未来のハワイが僕も楽しみです!

オフショット

このページのトップへ