日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2022年6月18日 よる9時から放送

第1638回

いざ!あした誰かに伝えたい鎌倉

ミステリーハンター

みほとけ 

1994年10月27日生まれ。神奈川県鎌倉市出身。2015 年アイドルとしてデビュー。2018 年アイドル卒業後、仏像やお寺の面白さを発信すべく、本名の「みほ」と「ほとけ」を掛け合わせ「みほとけ」と名乗り、芸人として再デビュー。年間100 以上のお寺を訪れ、拝観した仏像は2000 体を超える。「仏モノマネ」をSNS で公開するなど、幅広く活動。ミステリーハンターは今回が初めて。

次回「世界ふしぎ発見!」の舞台は、鎌倉。国内外の人たちが憧れる古都のふしぎに迫るのは、仏像やお寺のネタで注目を集めている芸人、みほとけさん。鎌倉出身のみほとけさんのミステリーハンター初挑戦とは?

必見!鎌倉愛、仏像愛を全開!!
みほとけさんのなりきり鎌倉レポート

地元の人たちのファンも多い
みほとけさんが20年通う老舗クレープ屋

今は東京に住んでいますが、自分にとっての地元はやはり鎌倉。子どもの頃から地元は大好きでした。親が観光の仕事をしていたので、いろいろな所へ連れて行ってくれたからかもしれません。さらに2016年にミス鎌倉を務めさせて頂き、鎌倉の魅力を発信する立場となって、さまざまな行事やイベントを体験することで、改めて鎌倉の魅力の奥深さを知りました。そんな愛する鎌倉を憧れのミステリーハンターとしてご紹介できるのはまさに幸福の極み。実は、嬉しさのあまりもう芸能界を引退しても悔いがない!とまで思ったのですが(笑)、取材をしていく中でたくさんの感動と発見があり、益々鎌倉愛も深まって、今は鎌倉に家を買えるくらい頑張るぞと決意を新たにしております!

静寂が味わえる覚園寺「無防備にカラスも
池で行水してました!」(みほとけさん)

鎌倉のシンボル鶴岡八幡宮

今回の取材では、私のおススメのお店や仏像もレポートしました。仏像の紹介では、私が仏様に扮し、なりきり仏でご紹介します!その仏様の特徴、ありがたいポイントなどをみなさんが楽しみながら知って頂けたら嬉しいです。これまで何度も拝観させて頂いた仏様たちですが、取材中に私自身にも驚きや発見がありました。特に印象的だったのは、現在創建1300年を記念して、足に触れることができる「お御足参り」ができる長谷寺の十一面観世音菩薩立像。歴史があり文化財的価値の高い仏像は、なかなか間近で見ることができませんが、足元まで行ける今はチャンスです!その大きさにおぉ!となってください。私は特別に横からも見させて頂き、しっかりと厚みのあるお身体にもおぉ!となりました!

鎌倉国宝館
鎌倉時代から仏像にも大きな変化が

長谷寺の十一面観世音菩薩立像
その高さ何と9.18メートル!

驚き!鎌倉から全国に広がり
日本のスタンダードとなったもの

また「世界ふしぎ発見!」ならではの歴史の深堀りには、私も初めて知ることがたくさんあってとても勉強になりました。鎌倉時代にそれまで特権階級しかできなかったことが、庶民にも広まり日本の文化として一般化していったものがたくさんあるのです。そして昭和に起きた「おやつ騒動」にも驚きました。ある市民運動がムーブメントを起こし、新たな法律の制定にまで至ったのです。それほど遠くない昔のことなのに、鎌倉出身としてこれを知らなかったのは痛恨です!

鎌倉時代の料理を懐石として再現
みほとけさんの盃の持ち方にも意味が!

1960年代に鎌倉市民が立ち上がり
現在のスタンダードを築いた「おやつ騒動」

鎌倉の魅力は、どんな世代どんな好みの人も楽しめる場所があることだと私は思います。今回の番組はそんな鎌倉の魅力がギュッと詰まっています。永久保存版、小学校の教材にもおススメです!放送当日の鎌倉では、まるでオリンピックのようにパブリックビューイングで歓声を上げながら番組を楽しんでいる…はず!南無〜!

こぼれ話

みほとけさんが「なりきり仏」について教えてくださった、こぼれ話をお楽しみください!

‘なりきり’は憧れの極致!

モノマネ芸人として誰かになりきる時には、その方へのリスペクトを込めて自分なりに真似する方を見尽くそうと心がけています。それは「なりきり仏」も同じで、可能な限りありとあらゆる角度からすべてのパーツを見ます。そうやって細部まで見ていると改めて仏様の美しさに感動します。また多くの仏像には、首や手が長いなど誇張された表現があるのですが、そこには意味があり、仏様の心の表現でもあるので、なりきる時の重要なポイントですね。今回は円応寺の閻魔大王に扮しましたが、目は倍に、口に至っては耳のあたりまで描きました(笑)。トラやライオンが目一杯口を開いて雄叫びを上げているようなイメージです。それくらい激しいのが円応寺の閻魔様。閻魔様の喝!皆さまにも届きましたか?南無〜!

オフショット

見逃し配信

TBS FREE

TVer

このページのトップへ