日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2021年4月24日 よる9時から放送

第1592回

島国天国・カリブ
日本の真裏でふしぎ発見!

ミステリーハンター

ユージ (ゆーじ)

1987年9月9日生まれ。アメリカ合衆国フロリダ州出身。モデル、タレント、俳優として幅広く活躍。趣味は、車・ギター・サッカー・ゴルフ。特技は、日曜大工・イラスト。ミステリーハンターは今回で2回目。

ミステリーハンター

エイダン ロバーツ(えいだん ろばーつ)

トリニダード・トバゴ出身。日本に留学していた経験を持つ。

ミステリーハンター

ハマダ ケイコ(はまだ けいこ)

ドミニカ共和国出身。歯科医師。祖父母が日本出身。

次回「世界ふしぎ発見!」の舞台はカリブ海。美しい海の代名詞とも言えるカリブに浮かぶ国、トリニダード・トバゴ、ドミニカ共和国、アンティグア・バーブーダの魅力と知られざる日本との繋がりをご紹介します。そして、お話を伺ったのは、ご自身のルーツがドミニカ共和国にあるというミステリーハンターのユージさん!ユージさんが、番組を通して是非知ってほしいこととは?

美しい海に浮かぶカリブの島国!
知られざる魅力とは!?
辿り着いたのは日本との意外な繋がり!

人口約10万の国アンティグア・バーブーダ
この美しい海!カリブのイメージそのもの!

そしてユージさんがいるのは!?

僕の父はドミニカ共和国出身で、ずっと自分にとってドミニカは特別な国だという想いはありましたが、実は未知の国でもありました。野球やバレーボールの強い国で、海がきれい…、多くの日本人が持つドミニカに対するイメージと同じですね(笑)。どんな国なのかはよくわからない。祖父母をはじめ父の家族のほとんどはアメリカに住んでいるので、ドミニカへ行く機会もなかったのです。ですから父方の親族との会話も英語。残念ながらドミニカの公用語スペイン語は全くわかりません。ですが一昨年、念願だった渡航を実現できました。最高でしたよ!海も美しかったですし、すべての色が鮮やかに見えたのが印象的でした。また、みなさんフレンドリーで、愛情表現が情熱的。初めて会う親戚には何度も、あなたは私の大切な家族だからと言われ、ギュッと強いハグをしてもらいました。そして楽しく素敵な時間を過ごせたことはもちろん、自分のルーツである国を知れたことも嬉しかったですね。

ハッピを着て踊る
トリニダード・トバゴの若者たち

そして、僕が2年前実際にドミニカ共和国へ行って感じたのは、お会いしたみなさん日本のことをよくご存知で、関心を持ってくださっているということ。ちょっと驚きでしたが、嬉しかったですね。ですから日本のみなさんにも、もっとカリブの国に興味を持って頂きたいと願っています。現地レポーターさんが紹介してくださっていますが、意外な繋がりもあるんです!僕が昔から思っていたことですが、殆どの人がドミニカ共和国を知っているけど、行ってみたいと言う人は殆どいない…。遠いというのもありますが、どんな国でどんな魅力があるのか、あまり知られていないことも要因だと感じます。実際に行ってその魅力を知っている今は、それが残念です。カリブの国は、映像を見ているだけで癒されますが、今回の番組が、みなさんの行ってみたい国のリストに入るきっかけとなれば最高に嬉しいです!(ユージさん)

駐日ドミニカ共和国大使館を訪問
ユージさんの祖父も同じ大使を務めた

今回も現地ミステリーハンターが活躍してくださいました。トリニダード・トバゴの魅力を教えてくれたのは、日本に交換留学の経験があるエイダン・ロバーツさん。エイダンさんおススメのトリニダード・トバゴが世界に誇るスポットには驚きの光景が!また日本語を学ぶ学生たちなど日本の文化に関心を持っている方たちをレポートします。

世界でも珍しい天然アスファルトの湖
日本のある場所にも使われています!

トリニダード・トバゴ発祥のスティールパン
演奏してくれたのは日本で大ヒットした曲!

ドミニカ共和国を案内してくれたのは、祖父母が日本出身というハマダケイコさん。ハマダさんは、ドミニカ共和国が歩んできた歴史、そしてさまざまな日本との繋がりを紹介します。まず向かった首都サントドミンゴの世界遺産・旧市街は、ドミニカ共和国の歴史を語る上では欠かせないユージさんもおススメの場所!

世界遺産・旧市街。広場の銅像は
誰もが知る歴史上の人物!

そして、ドミニカ共和国と言えばやはり野球です。メジャーリーグはもちろん、日本のプロ野球でも多くの選手が活躍してきました。ハマダさんが訪れたのは、日本で大活躍した助っ人ピッチャーがオーナーのベースボールアカデミー。また世界で高い評価を受けている特産品など、海だけじゃないカリブの魅力を余すことなくご紹介します!

後ろ姿の紳士が日本に縁のある
アカデミーのオーナー!

こぼれ話

ユージさんのカリブ海こぼれ話お楽しみください!

ユージさん憧れの
カリブの旅とは?

僕が実際にドミニカ共和国へ行く前に、海の美しい所だというイメージを持っていたのは、写真や映像を見てというより、母の影響が大きいですね。僕が子どもの頃に家族でドミニカを訪れることはありませんでしたが、母は僕が生まれる前に何度か行ったことがあるのです。その時見た海の美しさをよく話してくれました。僕の生まれたアメリカのマイアミからは、ドミニカ共和国へ行く船が出ています。母はその船でドミニカへ行ったそうですが、曰く「最高よ!」(笑)。もちろん現地のビーチから眺める海も最高に美しいですが、船上から眺めるカリブ海はやはりスケールが違うそうです。一昨年ドミニカ共和国を訪れた時は、飛行機での旅でした。ちょっと時間はかかりますが、いつか僕も母おススメの船旅でドミニカへ行ってみたいですね。そしてカリブ海の美しさを満喫したいです。

ユージさんが着ているのはカリブの特産
’繊維の宝石’シーアイランドコットンのシャツ

オフショット

見逃し配信

TBS FREE

TVer

このページのトップへ