日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2021年4月10日 よる9時から放送

第1590回

南米大陸パタゴニア
絶景氷河と野生の王国

ミステリーハンター

相川 亜海(あいかわ あみ)

ブエノスアイレス在住。アルゼンチン人の父と日本人の母を持つ現役大学生。

ミステリーハンター

宮地 眞理子(みやち まりこ)

1978年2月27日生まれ。神奈川県出身。女優として映画、TVドラマ、舞台などに多数出演するほか、CM、雑誌等でも幅広く活躍。趣味はボディボードと映画鑑賞。「映画は本当に大好きですね」との言葉通り、映画雑誌に連載を持っていたこともあり、自身でも「RAILWAYS」('10年)、「誘拐ラプソディー」('10年)に出演。ドラマではTBS「温泉へGO!」('08)にレギュラー出演する。

ミステリーハンター

坂本 三佳(さかもと みか)

1980年9月13日生まれ。ミステリーハンターとして20年!世界各地の思い出を収めた写真展や講演会も開催。また女優としてもドラマ、映画で活躍中。オフィシャルウェブサイトは、「Mika Sakamoto -Around the World-」

ミステリーハンター

白石 みき(しらいし みき)

モデルをしていた母の影響のもと、3歳よりモデルとしてデビュー。以来、ファッション誌や広告、CM、ドラマ、バラエティ番組などで活躍。現在は、レポーターやMCとしても活動の場を広げている。趣味はランニングと乗馬。オフィシャルInstagramは、miki_shiraishi1115

次回の「世界ふしぎ発見!」は、アルゼンチン・パタゴニア地方大特集!独特の環境が生んだ雄大で美しい景色、ふしぎに満ちた生きものたちの楽園、パタゴニアの魅力を最新情報や過去の映像と合わせて、余すことなくご紹介します!

風の大地と呼ばれるパタゴニア
強風によって大木もこんな形に!

見所映像満載!
パタゴニアの海!大地!
そして伝統文化に迫る

パタゴニアのシンボルでもあり、世界最大級の大きさを誇る氷河のふしぎに迫った宮地眞理子さん。ただ大きいだけでなく、パタゴニア特有の氷河の特徴をレポートしました。そして年に数回しか見られないという奇跡の絶景を求め、パタゴニアの最高峰、フィッツ・ロイへ!

かつてダーウィンが数多く新種を発見した
森の中には希少な植物も!

ほとんど山頂が雲に隠れているため
‘煙吐く山’と呼ばれるフィッツ・ロイ

太古から生きものの楽園だったパタゴニア。アルゼンチンでは、世界最大の恐竜の化石が何度も発見されています。坂本三佳さんは、無数の恐竜の化石があるという世界遺産イスチグアラスト州立公園へ。一体なぜパタゴニアで巨大な恐竜の化石が見つかるのかを探りました。

7年前に発見された恐竜の大腿骨
当時の記録を更新する世界最大の化石だった

‘月の谷’と呼ばれるイスチグアラスト州立公園

そして現在も巨大な生きものが数多く生息するパタゴニア東部のバルデス半島では、生きものたちの迫力ある生態に迫りました。

17世紀にパタゴニアの大地を開拓し、以来牧畜を生業としてきたカウボーイ、ガウチョ。白石みきさんは、数百年に渡りパタゴニアの大自然に寄り添い生活してきたガウチョの暮らしを取材しました。

さらに先史時代の人類が暮らしていたとう洞窟へ!洞窟の中で見た驚きの光景とは!?

今年1月に新発見も!
最も美しい季節夏を迎えた
パタゴニア最新レポート

今回、現地レポートをしてくれた相川亜海さんにお話を伺いました。

今年1月にまたも恐竜化石の大発見が!
発見者のガリド先生のもとへ

これまで「世界ふしぎ発見!」の現地スタッフとして仕事をしていた両親を見ていたので、アルゼンチンで生まれ育った私にとっても番組は馴染み深いものでした。時には私も現場へ行き、一緒に車に乗ったり、ホテルのチェックインの用紙に記入をしたり、取材班の方たちの飲み物を買いに行ったりしていました。そして今回ミステリーハンターになっちゃった(笑)。カメラの前での撮影というものを経験して、その大変さも知りましたが、このような機会だからこそできた体験を楽しむこともできました。夏にある生きものが大集結する場所をレポートしたのですが、初めて野生のその生きものを見て感激!とっても可愛かったです。
アルゼンチンの人、特に私のようにブエノスアイレスの都心に暮らす人にとってパタゴニアは自然を楽しみ、のんびりとくつろぐ場所でもあります。ご紹介する南部のバリローチェは、特に人気の町で、友達同士や家族連れであらゆる世代が訪れます。パタゴニアには、ほとんど人が住んでいなくて、強風など厳しい環境の地域もありますが、リゾートだってあるんですよ(笑)。美しい湖の畔から遠くそびえるアンデスの山々を眺めるのも最高です。今回の番組には、パタゴニアの魅力がすべて詰まっています。日本では見られない景色ばかりですので是非楽しんでください!

バリローチェ名産のチョコレート
欧州のある国に似ているその訳とは?

オフショット

このページのトップへ