日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2021年3月6日 よる9時から

第1588回

南の島と謎多き海‼︎明かされる海の神秘

ミステリーハンター

中山 卓也(なかやま たくや)

1988年12月13日生まれ、福井県出身。俳優として映画、ドラマ、舞台で活躍。趣味は登山、トレイルラン、野球観戦。世界遺産検定1級を持ち、空き時間を見つけては世界遺産巡りへ。
ミステリーハンターは今回で10回目。

ミステリーハンター

野口 絵子(のぐち えこ)

2004年2月21日生まれ、東京都出身。登山家の父・野口健さんと共に9歳で冬の八ヶ岳にて登山家デビュー。長期休みの度に父と国内外の山々を踏破。現在はニュージーランドで全寮制の高校へ通う。趣味はカメラ、フルート、ギター、読書、執筆など。
ミステリーハンターは今回で2回目。

次回「世界ふしぎ発見!」は、海と島の大特集!心癒される美しい海の景色、謎に満ちた深海、独特の環境に生息する希少な生き物、そして海の底に眠る幻の大陸や豊かな海を守るための取り組みまで、過去の映像を交えご紹介します!

海のおよそ97%!
多くの謎を秘めた深海

深海生物の調査を行っている海洋研究開発機構JAMSTECを取材したミステリーハンターの中山卓也さん。深海について知り感じたことを伺いました。

水着姿の中山さんがいるのはどこの海?

深海のイメージは、真っ暗で、冷たくて、酸素も薄い過酷な環境。僕にとって宇宙と同じくらい未知の世界です。最近ダイビングを始めて、海の中に潜るという経験したので、自分が行くと考えるとちょっと怖いですね(笑)。ですが深海には環境に適応するために進化したユニークな生き物がたくさんいて、想像するだけでワクワクします。そして今回、海洋研究開発機構JAMSTECさんに、新種の深海生物ヨコヅナイワシを取材させて頂きました!巨大で恐ろしい顔つき。見た目のインパクトも驚きですが、深海の生態系のトップに君臨する王者だということにさらに驚きました。その名の通りまさに深海の横綱!なのに新種とは、深海がいかに未知の世界なのかを実感しました。超貴重なヨコヅナイワシの映像は見所です!

あれ?向こうに見えるのは富士山!?

また今回の取材では、海洋冒険家の白石康次郎さんにも取材させて頂きました。海を愛し、海を知る白石さんは、今世界で問題になっている海洋プラスチックゴミについても高い関心をお持ちで、JAMSTECさんと協力をして、あるビッグプロジェクトに挑戦しています!取材を通して知った海洋プラスチックゴミの現状には、これまでの意識を変えなくてはと感じるほどショックを受けましたが、しっかりと知ることが出来て良かったと思っています。番組をご覧の皆さんにも、自分には何が出来るかと考えるきっかけになり、日常の心がけや新しい習慣に繋がれば嬉しいです。

海に眠る謎の巨大大陸
ジーランディアは
再び姿を現し始めている!?

海に眠る幻の巨大大陸、ジーランディア。その大きさは日本の面積のおよそ13倍もあります。その痕跡をニュージーランドで野口絵子さんが大調査!

「まだ知らない世界が
たくさんあると知りました」(野口さん)

海に消えた謎の大陸ジーランディア、実は今、隆起しているというのです!その証拠がある、とある海岸を取材しました。そこにあったのは、驚くほど超巨大な丸い岩!それも1つや2つではなく、20個も30個もありました!なぜ丸い岩が海岸にいくつもあるのか?何とその岩こそ、ジーランディアが隆起している証拠だと知り、さらに驚きました。何千万年という時間によって自然が作り出したふしぎな岩の海岸、是非見て頂きたいです!

「発掘体験もさせて頂き
とても貴重な体験でした!」(野口さん)

「こんな生き物がいたジーランディア
行ってみたいです(笑)」(野口さん)

そして初めて発掘現場の取材もしました。その発掘現場では、ジーランディアがどんな世界だったのかを知る手掛かりになる、ある貴重な生き物の骨が発見されたのです。その生きものを再現した模型も見せて頂いたのですが、あんな生きものがジーランディアにいたとは驚きです!発掘現場の最新情報を通して、少しずつ明らかになってきたジーランディアの世界を楽しんで頂きたいです!

「土が硬く、暑くて大変でしたが化石を
発見した時は感激しました!」(野口さん)

オフショット

見逃し配信

TBS FREE

TVer

このページのトップへ