日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2021年1月9日 よる9時から放送

第1581回

楽園・新時代
ハワイふしぎ発見!

ミステリーハンター

長谷川 潤(はせがわ じゅん)

1986年6月5日生まれ、アメリカ合衆国ニューハンプシャー出身。2歳よりハワイ島へ移住。10代からモデルとして活躍。趣味は読書、ヨガ。ミステリーハンターは今回が初めて。

2021年最初の「世界ふしぎ発見!」で注目するのは楽園・ハワイ!ですがコロナ禍の昨年3月、ハワイのビーチからは人が消えました。その後ハワイはどうなっているのか?今回は日本を代表するモデルであり、幼少期の大半をハワイで過ごした長谷川潤さんがミステリーハンターに初挑戦!今は2人の子供たちとこの地で暮らす長谷川さん。ハワイの最新情報をレポートしてくれます!

コロナ禍で立ち入り禁止となった
オアフ島の観光名所・ハナウマ湾を取材した感想は?

今回の取材では特別に許可が下りて、ハナウマ湾に潜って撮影をすることができたんです。ハナウマ湾を調査・研究されている方と一緒に、現在の様子を見ることができたのは、とても貴重な体験でした。研究者の方から魚やサンゴが生き生きとしているお話を聞いて、それを実際に自分の目で確かめられたことも嬉しかったです。

ハワイの海洋研究で
その最前線基地でもあるハナウマ湾

ハワイについて深く知るため“鳥”に注目!
長谷川さんが印象に残ったことは?

この取材では、ハワイアンたちが鳥に対してどういう思いがあったのかを私自身も学びました。またダイナミックな自然が残るハワイ島では、長年ネイチャーガイドを務める私の母を通して、鳥についてより深く知ることができたのはさらにスペシャルな出来事で、印象に残っています。

美しい花が実は…

さらに北部にあるカウアイ島へ!
固有植物が多いこの島で興味を持ったのは?

カウアイ島はガーデンアイランドと呼ばれていて、固有種の数がハワイの中でもトップクラスです。そんなカウアイ島ならではの植物をご紹介します。取材ではハワイアンにとってゆかりのあるパンの実を、初めて食べた時の感動が忘れられないです。

ハワイ固有の自然を守る最前線基地
国立熱帯植物園を取材

ミステリーハンターを務められた感想は?
また見どころは?

今回、長寿番組である「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとして出演させて頂けたことはとても光栄でした。ハワイが大好きな日本のみなさんに、番組を通して今のハワイの現状を知って頂いて、自然を守りながら、ハワイの美しさを楽しんで頂けたらうれしいです。

こぼれ話

番組にも登場!楽園・ハワイ固有の生き物

希少な絶滅危惧種
「イイヴィ(ベニハワイミツスイ)」

ハワイの固有の鳥たちが生息するのは、霊力が集まる神々の領域とされた高地の森。そのため鳥は、神々と繋がる神聖な存在と考えられていました。その中でもイイヴィはロイヤルファミリーに愛され、ハワイ王朝の赤を彩りました。

ハイビスカス「コキオ・ケオ・ケオ」

1977年に再発見されたハワイ固有のハイビスカス。ハワイのシンボルとなっている大きなハイビスカスは、古くから自生していた小ぶりの固有種に品種改良を重ねて誕生した栽培種。

オフショット

このページのトップへ