日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2020年12月12日 よる9時から放送

第1579回

日本のお城スペシャル!

ミステリーハンター

ハリー 杉山(はりー すぎやま)

1985年1月20日生まれ、東京都出身。父はイギリス人、母は日本人。タレントとしてテレビ、ラジオ等で活躍中。英語、中国語、フランス語含め四ヶ国語が堪能。ランニング、サッカー、ラグビー、野球をこよなく愛し、年間200本以上の映画を見る映画好き。
ミステリーハンターは今回で4回目。

今回はミステリーハンター・ハリー杉山さんが、日本各地の城を巡ります!

城郭考古学者の千田嘉博さんと姫路城へ!
白く美しい姫路城が実は…

兵庫県の世界遺産・姫路城を、城郭考古学者の千田嘉博さんと取材しました!城への侵入を防ぐためにくねくね曲がる道、弓矢や鉄砲で攻撃するための穴、「この城を破るぞ!」という攻めの気持ちでしたが、僕は一体、何度命を落としたのか!?外観は美しく女性的な要素もある姫路城に、僕はまんまと騙されていました。まったく可愛くない(笑)。

最強のお城、姫路城の秘密とは…!?

最新発掘!織田信長の城へ
信長が成し遂げたお城大革命とは!?

愛知県小牧市にある小牧山城へ。小牧山城は信長が初めて作ったお城。なんと、そこで歴史を覆す発見があった!今回、特別な許可を得て発掘現場の取材が可能に!
「その発掘現場の取材は、とても貴重な体験になりました!まさに生きる歴史を前にして興奮しましたし、小牧山城が信長による城革命のスタート地点だと理解した時には震えました」(ハリーさん)

ハリーさん驚愕の信長のお城革命とは!?

こぼれ話

明智光秀のお城「福知山城」と「周山城」の取材を終えて

明智一族が日本史の中で貼られた裏切り者というレッテルは、勝者が作った歴史。それを明智光秀の子孫であり、またアメリカ人と日本人の両親をもち、片方は戦勝国、片方は敗戦国というクリス・ペプラーさんから聞けたのは貴重でした。そして本当に明智光秀は一人で謀反を行えたのかと、考えるきっかけにも。もしかして歴史によっては、彼は英雄になっていたかもしれない。取材からはそう思える光秀の姿が浮かび上がってきて、今まで逆賊と思っていた自分にとって複雑な発見でした。

日本の城の中で、1番魅力を感じるところは?

生命力ですね。お城はたとえ元の姿を失っても、何百年も地元の人々を支えている、その心臓のような在り方が、今回のロケを通して見えてきました。なくてはならない、日本人にとって一種の生命線だと思います。

お城巡りのお楽しみ?
熊本城の近くで発見したのは…

熊本城のそばにある「森からし蓮根」さんは、熊本の郷土料理“からし蓮根”発祥のお店なんです。江戸時代、熊本藩主にからし蓮根を献上をしたところ、とても気に入られ、なんと明治時代まで門外不出の食べ物とされたそうです。江戸時代から続く味を、ぜひ一度味わってみてください!

オフショット

見逃し配信

TBS FREE

TVer

このページのトップへ