日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2020年11月21日 よる9時から放送

第1576回

不思議は対馬にありました!
リアルオープンワールド大冒険!

ミステリーハンター

北村 優衣(きたむら ゆい)

1999年9月10日生まれ。神奈川県出身。女優として映画、TVドラマ、舞台などに数多く出演するほか、ラジオ、バラエティ番組などでも幅広く活躍。趣味は、ゲーム、廃墟鑑賞。特技は、書道、ギター、ダンス、バレーボール、バスケットボール。
ミステリーハンターは、今回が初めて。

発売以来世界中で大ヒットしているゲーム「ゴースト・オブ・ツシマ」。鎌倉時代に起こった蒙古襲来から着想を得て生まれたゲームで、舞台となっているのは長崎県の対馬です。大ヒットゲームを生んだ対馬の魅力を探るのは、「ゴースト・オブ・ツシマ」が大好きだというミステリーハンター初挑戦の北村優衣さん。早速お話を伺ってみましょう!

ゲームを超える神秘の絶景が続々!
美しきリアル対馬

隣国韓国が望める
国境の島・対馬

憧れのミステリーハンターを務めさせて頂き、さらに大好きな「ゴースト・オブ・ツシマ」の聖地巡礼ができるということで取材前から本当にワクワクしていました。「ゴースト・オブ・ツシマ」は、ゲームの好みが合う友人から勧められて始め、すぐに夢中になりました。もともとサムライ系のゲームは好きなのですが、圧倒的に戦国時代が多い中、鎌倉時代の設定というのも新鮮でしたし、美しいグラフィックにも魅了されました。さらに武士の描写がとてもリアルで感情移入しやすく、2回くらい号泣してます(笑)。

神話の舞台となった神社へカヤックで
「神秘の絶景がみられました!」(北村さん)

日本在来馬のひとつ
対州馬(たいしゅうば)

そして今回の取材では、天気にも恵まれ美しく壮大な対馬を体感できました。次の日筋肉痛という日が多かったですけど(笑)、どれもその価値はある!という素晴らしい体験ができました。特に乗馬は初体験でしたが、ゲームの世界で馬が重要な役割をしていたので、対馬で乗馬=主人公に成りきれる!と心ときめかせて臨みました。騎乗させて頂いた対州馬はとても大人しく、そういう意味では乗りやすく、怖くもなかったのですが…。想像を超える振動がダイレクトに身体に伝わってきて、落馬しないように普段使わない筋肉を目一杯使いました。颯爽と馬で疾走する主人公はスゴイ!、私は歩いた方が速いかもと思いました(笑)。

最も神聖とされる山、白嶽(しらたけ)
頂上付近には神社が

また、島のシンボルにもなっている白嶽(しらたけ)のトレッキングも忘れられません。ゲームの世界を追体験できるスポットのひとつであり、頂上からの眺めは、数ある対馬の絶景のなかでも随一だと思います。でも山頂に立ってすぐは、高い所はけっこう好きなのですが、少し足がすくんでしまいました。なのに対馬全体を見渡せる美しい景色をずっと見ていると今度は、山頂からスーッと海まで飛んで行けるような気がして(笑)。人間であることも忘れさせる絶景です!

ゲームの主人公・境井仁に成りきって

近年水中考古学によって発見が続々!
リアル蒙古襲来

また、蒙古襲来の決戦の地であり、海底から見つかった当時の沈没船の調査が行われている長崎県の鷹島へも行って来ました。鷹島では、水中考古学の面白さを教えて頂きました。最新技術を使って科学的根拠を導いていくのがとても興味深かったです。そして研究に携わっている方たちにお話を伺っていると、調査によって事実を明らかにすることと同時に、未来に鷹島海底遺跡を残したいという想いも強く感じました。

鷹島海底遺跡から出土した
貴重な遺物てつはう

今回の取材を通して、「ゴースト・オブ・ツシマ」に描かれた以上の世界を満喫できました。そしてゲームのツシマも益々好きになりましたし、何より対馬の素晴らしさに魅了されました。お会いした方たちの温かさも忘れられません。ゲームを好きな方はもちろん、ゲームをしない方も楽しめる対馬の魅力をたくさんご紹介できると思います!

こぼれ話

対馬、鷹島の魅力とおススメスポットをご紹介します。

絶品!海の幸に伝統料理

「対馬のアナゴは本当に美味しかったです!初めて食べたアナゴのお刺身やしゃぶしゃぶには感激しました。そしてもうひとつおススメが、サバのお刺身です。サバというとしめサバが一般的ですが、対馬では近海で獲れるからこそお刺身で味わえるそうです。ブリのように脂がのっていてめちゃくちゃ美味しかったです!」(北村優衣さん)。
「イカとサザエも絶品ですよ。海の幸を食べていた対馬の様子は魏志倭人伝にも書かれていて、日本最古の記録が今に通じることにも感銘を受けます。また、昔大陸から伝わった原種に近い状態のそば粉を使った対州そば、さつまいものデンプン‘せん’で作った団子汁ろくべえなどの伝統料理も現地を訪れたら是非味わって頂きたい逸品です。対州そば、ろくべいの具に欠かせない名産のどんこ椎茸も肉厚でジューシー、感動の美味しさでした」(担当ディレクター)。

●対馬の新鮮な魚介が味わえる居酒屋
店名:対玄
住所:長崎県対馬市厳原町大手橋1094番地
営業時間 17:30〜24:00
定休日:日曜
※定休日は変更となる場合があるので事前に確認を

散歩にもレジャーにも!
対馬随一の絶景ポイント

「対馬では、海に山、そして夕日に満天の星…素晴らしい景色をいくつも見てきましたが、川にも絶景があるんです!それが鮎もどし自然公園です。これまで見たことのない景観に感動と共に驚きました。そしていつまでもいたくなるような心地よい場所でした」(北村さん)。
「鮎もどし自然公園は、白嶽と同じ種類の岩石、石英斑岩(せきえいはんがん)の巨大な一枚岩が川の流れに削られ独特な景観を作った対馬随一の絶景ポイント。キャンプ場が併設されていますので夏はアウトドアレジャーを楽しむ人で賑わっています」(担当ディレクター)。

蒙古襲来そして水中考古学を
楽しく学べるミュージアム

蒙古襲来の貴重な遺物を見ることができる鷹島の松浦市立埋蔵文化財センター・ガイダンス施設には、3DやCGによる楽しい体験エリアも。またガイダンス施設に入館すると、海底遺跡から発掘された遺物が保存されている隣接の埋蔵文化財センターも見学できます。

●松浦市立埋蔵文化財センター・ガイダンス施設
住所:長崎県松浦市鷹島町神崎免146番地
営業時間: 9:00〜17:00
休館日:月曜(月曜が休日の場合は翌日以降の休日でない日)、年末年始

※この情報は2020年11月のものです

オフショット

このページのトップへ