日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2020年8月15日 よる9時から放送

第1565回

最新!雪のニュージーランドで絶景登山&キャンプで珍獣探し

ミステリーハンター

野口 絵子(のぐち えこ)

2004年2月21日生まれ、東京都出身。登山家の父・野口健さんと共に9歳で冬の八ヶ岳にて登山家デビュー。長期休みの度に父と国内外の山々を踏破。現在はニュージーランドで全寮制の高校へ通う。趣味はカメラ、フルート、ギター、読書、執筆など。
ミステリーハンターは今回が初めて。

今回のミステリーハンターは、ニュージーランドに留学中の野口絵子さん。冬山で絶景登山に挑戦します!さらに、大人気のキャンプ島で珍獣を探したり、世界初の自然保護区で巨大な昆虫をレポート

ニュージーランドで
一番の“絶景”が見られる場所へ

ニュージーランドの南にあるロイズピークという山に登ってきました!ロイズピークでは美しいサザンアルプスを見ることができたり、日の出とともに山々が赤く染まっていく姿に感動したり。登山ルートでは日本の山ではなかなか見かけない動物とも出会うなど、ニュージーランドならではの出会いがありました。一生忘れられない登山になった、ロイズピーク山頂からの絶景、ぜひ見て欲しい景色です!

絵子さんが会いたかった
登山界のレジェンドと

ニュージーランド最大の都市オークランドから
すぐに行ける豊かな自然

オークランドの近くにはいくつも島があって、船に15分程乗れば気軽にその島でキャンプができるんです。その島には、ニュージーランド固有の生きものがたくさんいて、特に驚いたのは鳥です!見たことがないユニークな鳥がたくさんいました!

ニュージーランド流のキャンプを教えてくれた
ご一家のアミリアちゃんとサヤちゃん

その島には、ニュージーランドの珍獣もいて、夜の森で珍獣探しにも挑戦しました!固有種が多いニュージーランドならではのキャンプをぜひ楽しんでもらいたいです!

自然保護区で巨大昆虫、発見!?

首都ウェリントンの近くにある自然保護区に取材に行ってきました。そこでは世界で初めて、あるものを使ってニュージーランドの固有の動植物を保護しているんです。保護区には古代の森が再現されていて、今回、超貴重な生きものも撮影することができました!さらに、巨大な昆虫も取材することができ、巨大な昆虫ならではのふしぎな生態にも迫っています!

こぼれ話

絶景を求めて、ニュージーランドの雪山へ!

今回、ニュージーランドの南島にある山、ロイズピークの登山に挑戦しました!実際に行ってみると、ロイズピークからの景色は期待していたよりも上でした!とても美しく大きな湖と、その一帯は朝日に照らされていて、遠くのサザンアルプスまで赤い色に染まっているんです。赤く染まった山が見えることは、自分がインターネットで調べた中にはない情報でした。私はヒマラヤに登った時も、朝日や夕日で赤く染まった雪山を見るのが日課になるくらい好きなんです。だからすごく嬉しかったです。

撮影:野口絵子さん

またニュージーランドならではの絶景は本当におすすめですが、この国の人たちともぜひ触れ合ってもらいたいです。私もこの旅を通して色んな方と出会いました。みなさん明るくて、こちらを受け入れてくれるので、たとえ1日しか一緒に過ごせなくても仲良くなれるんです。もしニュージーランドに来られたら、ぜひ人々と関わりあいながらきれいな自然を見て欲しいと思いました!

一緒に島キャンプを行った
アミリアちゃんとサヤちゃん

ロイズピークの山頂にて
登山家スージーさんと撮影スタッフ

キーウィが観察できる施設
「オトロハンガ キーウィハウス アンド ネイティブバードパーク」

ニュージーランドの国鳥キーウィの生態を間近に見られる場所で、キーウィの餌やりを一般公開しています。ほかにも、貴重なニュージーランド固有の鳥を見ることも。
※新型コロナの状況によっては、一般公開が中止になる可能性もあります
Otorohanga Kiwi House & Native Bird Park
住所: 20 Alex Telfer Drive Otorohanga NEWZEALAND

オフショット

このページのトップへ