日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2020年4月18日 よる9時から放送

第1550回

異色ミステリーハンター
篠原かをり ふしぎ生き物大冒険!

ミステリーハンター

篠原 かをり(しのはら かをり)

1995年2月20日生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学卒業、同大学院に在学中。趣味はクイズ、金魚すくい、昆虫採集。特技は生物、執筆。著書は「フムフム、がってん!いきものビックリ仰天クイズ」(文藝春秋) など。
公式ホームページは「篠原かをり」。
ミステリーハンターは3回。

次回は、「世界ふしぎ発見!」のレポートに新しい風を吹き込んだミステリーハンター、篠原かをりさんの大特集。これまでのレポートから一挙名シーンをご紹介します!

トレードマークは白衣に生きもの柄のシャツ
ふしぎに満ちた生きものがいる場所へ
篠原かをりが行く!

高校時代からクイズの大会で活躍してきた篠原さん。さまざまな分野の知識が豊富ですが、こと生きものに関しては知識もさることながら並々ならぬ愛情を持っています。そんなことから付いた愛称は‘女ムツゴロウ’。

動物の取材が多いため
シャツやTシャツが多いのですが

ベルギーではアフリカ象が描かれた
鮮やかなワンピース!

国土の85%がアマゾンのジャングル
南米の生きもの王国スリナムへ!

篠原さんが初登場したのは1年前。そして訪れたのは番組初取材となる南米のスリナムでした。国土の大部分を占める熱帯ジャングルは、ほぼ全域が地球最後の秘境と言われるギアナ高地。普段はクールな篠原さんも、希少な生きものたちとの遭遇に大興奮!

とってもスリムな虫は
擬態昆虫の代名詞ナナフシ

数々の種類を飼育しているという昆虫マニアの篠原さん。例え毒があっても、それは嫌いになる理由とはならないと言います。昆虫のレポートに熱が入るのは、虫の苦手な人でも生態を知れば、面白さや魅力を感じることもあるという想いから。

生きものと触れ合う時には自然と笑顔に

暮らしの中で生きものが身近な国タイ
そしてタイの生きものが
アートになっているというベルギーへ!

大学で昆虫食を研究していたという篠原さんは、昆虫料理も何の躊躇もなく平然とペロリ。タイの昆虫料理は感動するほど美味しかったとご満悦でした。

ベルギーの王宮で見たのは
篠原さんが子どもの頃から憧れた…

雄大な景色にも感激!
未知なる国 南米ガイアナ

3回目のレポートも、これまた番組初取材となる国ガイアナでした。ここでは、感激を味わったのは生きものだけではなかったそうです。

参加したエコツーリズムの
スタッフみなさんと

時に自らの体験をまじえ、豊富なボキャブラリーで見たもの遭遇したものの魅力を伝えてくれる篠原さん。ふしぎの面白さを発見する達人、今後のレポートも楽しみです!

オフショット

このページのトップへ