
塩田 周三
(株)ポリゴン・ピクチュアズ 代表取締役社長
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安藤紘平
映画監督 東京国際映画祭プログラミングアドバイザー / 早稲田大学名誉教授
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ネコ・ロー・チイン (香港)
アニメーション・プロデューサー / ディレクター / アニメ評論家
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野村 辰寿
アニメーション作家/多摩美術大学グラフィックデザイン学科教授
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杉野 希妃
女優/映画監督/プロデューサー
1984年生まれ、広島県出身。2005年、韓国映画『まぶしい一日』で映画デビューし、続けて『絶対の愛』(06/キム・ギドク監督)に出演。出演兼プロデュース作は、『歓待』(10/深田晃司監督)、『おだやかな日常』(12/内田伸輝監督)、他多数。14年のロッテルダム国際映画祭で日本初の審査員に選ばれる。14年、監督第1作『マンガ肉と僕』が東京国際映画祭他で上映。第2作『欲動』は釜山国際映画祭「Asia Star Awards」の最優秀新人監督賞を受賞。16年、監督第3作『雪女』は東京国際映画祭コンペティション部門で上映される。出演作『海の底からモナムール』(ロナン・ジル監督)、『ユキとの写真(仮)』(ラチェザー・アブラモフ監督)が公開待機中。
Message
アジアを繋げるデジコンの存在は希望だと思っています。今年もドキッとするような独創的な作品との出会いを期待しています!
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塩田 周三
(株)ポリゴン・ピクチュアズ 代表取締役社長
1991年新日本製鐡株式會社入社。1997年株式会社ドリーム・ピクチュアズ・スタジオ立ち上げに参画後、1999年当社入社。2003年代表取締役に就任し、世界有数のデジタルアニメーション会社に育て上げた。一方で、Prix Ars Electronica、SIGGRAPHなどの国内外映像祭の審査員を歴任し、2008年には、米国アニメーション専門誌 Animation Magazineが選ぶ「25Toon Titans of Asia(アジア・アニメーション業界の25傑)」の一人に選定された。また2012年にTransformer Prime、2017年にはLost in Oz、各々のExecutive ProducerとしDaytime Creative Arts Emmy Awardを受賞する。
Message
デジコン初期から参加させていただいており、アジア最大規模の映像祭と成長した現在の姿を誇らしく感じます。
今年もアジア中から応募される特色豊かな作品群との出逢いを楽しみにしています。
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安藤紘平
映画監督 東京国際映画祭プログラミングアドバイザー / 早稲田大学名誉教授
青年時代、寺山修司に師事。繊細で独創的な表現力で知られる映像作家。ハイビジョンを使っての作品制作では世界的な先駆者。多数の作品で、ハワイ国際映画祭銀賞、トノンレバン国際独立映画祭グランプリ、モントルー国際映画祭グランプリなど数多く受賞。パリ、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京、横浜などの美術館に作品収蔵されているほか国立フィルムセンターに全作品が収蔵されている。2001、05年パリにて安藤紘平回顧展開催。
Message
短編映画は俳句のようなものだ。少ない映像の隙間を多様なイマジネーションが埋めてゆく。動的に華麗に詩的に壮大に・・・デジコン6は若い才能にとって強い味方である。現代の若者が羨ましい!
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アン・ジェフン (韓国)
映画監督
1992年にアニメーターとしてキャリアをスタートさせ、「ヒッチコックのある一日」(1998)、「純粋な喜び」(2000)などのオリジナル短編、「アニメ 冬のソナタ」(2009)など商業作品の演出を経験。2011年に初の劇場用長編「大切な日の夢」が公開され、日本をはじめ世界各国で上映される。現在、2018年公開予定の長編「千年の同行(仮題)」を制作中。制作スタジオ「鉛筆で瞑想(연필로 명상하기)」主宰。
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ネコ・ロー・チイン (香港)
アニメーション・プロデューサー / ディレクター / アニメ評論家
1977年にインディペンデントのアニメーターになる。当時の作品の多くが香港や海外で公開され、数多く受賞。1978年から香港政府のTV局(RTHK)に入社。1993年までの間、アニメーション・デザイナーを担当。主に教育関係の番組のタイトルや、中で使われるアニメを手がける。80年代からは、アニメ評論家として活躍。同時に数カ所の大学で、アニメーションの原理を教える。近年「香港アニメーションの歴史展」のキュレーターも手がけた。
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セドリック・エロイ (カンボジア / フランス)
フランス国際アニメフェスティバルの事務局長を務めた後、映画撮影・制作をサポートする数々の取り組みに参加してフランス映画界に貢献し、2009年からカンボジア文化芸術省の下部組織「カンボジアフイルムコミッション」の創立に力を尽くす。2010年からカンボジア国際映画祭(CIFF)をスタートさせ、カンボジア最大の映像イベントを指揮している。
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竹内 海南江
リポーター
1986年より「世界ふしぎ発見!」(TBS系)のミステリーハンターとして、30 年にわたり世界100カ国以上をレポート。現在も、国内外をレポートし続ける。長年の旅の経験を生かし、バッグ・帽子・靴などのプロデュースも手がける。
著書に、「アフリカの女」(幻冬社文庫)、「おしりのしっぽ〜旅する私のふしぎな生活」(集英社be文庫)など。
2016年、エッセイ「あっというまに」(KKベストセラーズ)を上梓。
Message
世界情勢が不安定な中、言語と国境を越えられる映像の力を期待しています。
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野村 辰寿
アニメーション作家/多摩美術大学グラフィックデザイン学科教授
1964年生まれ。1987年株式会社ロボットに入社。CMディレクターとして活動後、フジテレビ『ストレイシープ』、NHKプチプチアニメ『ジャム・ザ・ハウスネイル』などさまざまな手法のオリジナルアニメーション作品、CM、絵本、イラストレーション、展示映像など幅広く手がける。2011年より母校である多摩美術
大学グラフィックデザイン学科にてアニメーションを指導。日本アニメーション協会常任理事。
Message
アジアの短編アニメーションおよび映画を取り巻く流れは、まだまだもっと熱くなるように思います。今年も個性的でワン&オンリーのとんでもなくすごい作品に出会えることを楽しみにしています。
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久保田 直
映画監督/TVディレクター
1960年生まれ。株式会社ソリッドジャム代表取締役。1983年よりドキュメンタリーを中心としたテレビ番組や映像作品を多数演出し、ギャラクシー賞、全日本テレビ製作社連盟賞、総務大臣賞などを数多く受賞。2007年には、フランス・カンヌで開催される世界最大の国際映像コンテンツ見本市MIPDOCでTraiblazer賞を受賞。世界の8人のドキュメンタリストに選出された。また、初監督作品の劇映画『家路』は、ベルリン国際映画祭に正式出品された。新藤兼人賞2014金賞受賞。第36回ヨコハマ映画祭新人監督賞受賞。
Message
「これから私たち人類は、どのような形式の、
どのような映像を観て楽しむのだろうか・・・。」
様々なプラットホームが自然淘汰され、
生き残っていく場は、誰にも予想がつかない。
でも、その答えの一つがDigiConに隠されているのかも。
毎年、刺激を沢山与えてくれる作品たち。
今年も、驚いた、唸った、沁みた・・・を大いに期待しています!
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樋口 真嗣
映画監督
1984年「ゴジラ」の特撮で映画界に入り、平成ガメラシリーズでは特技監督を務め、日本アカデミー賞特別賞を受賞。 実写、特撮、アニメーション、CGなどジャンルを超えて活躍。 監督作品としては2005年「ローレライ」、2006年「日本沈没」他多数。2012年『のぼうの城』(犬童一心と共同監督)で日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞。2016年『シン・ゴジラ』で興行収入80億円を超える大ヒット。2007年より公開されているヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズでは絵コンテ等を担当している。
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犬童 一心
映画監督・CMディレクター
1960年東京生まれ。高校時代より自主映画の監督・製作をスタートし、大学卒業後はCM演出家としてTV-CMの企画・演出を手掛け、数々の広告賞を受賞。その後、長編映画デビュー作となる『二人が喋ってる。』(97)が映画監督協会新人賞を受賞。1999年に『金髪の草原』で監督デビュー。代表作に『ジョゼと虎と魚たち』(03)、『メゾン・ド・ヒミコ』(05)、『眉山 びざん』(07)、『のぼうの城』(12)、「連続ドラマW グーグーだって猫である」(WOWOW)(14,16)など。
Message
「過去への尊敬やノスタルジーが美しく昇華する素晴らしさを味わいたい。と同時に、唾棄すべきものとしてぶつかっていくエネルギーも同時に欲しいと思うのは望みすぎでしょうか?」
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