ドキュメンタリー「解放区」

ドキュメンタリー「解放区」 毎週(木) 午後11:00~深夜0:00 CS放送では終了しました

令和の今と未来を感じる新時代のドキュメンタリー番組。
「日本で今、何が起こっているのか!?」「私たちの周りで今、何が起こっているのか!?」
切り口、テーマ、手法を問わず、日本全国の今に切り込み、調査報道から史実、人間、動物ドキュメントなど、様々なドキュメンタリーをお届けします。

2021年9月放送

2021年9月2日放送

さっちゃんがくれた幸せ ~サリン被害者家族の25年~

地上波2021年7月4日OA
制作:TBSテレビ
ディレクター:西村匡史 神保圭作

【内容】
「家族みんなで支えていたことが、さっちゃんにとって本当に幸せだったのだろうか。辛い辛いで生きていたのではないだろうか」

浅川幸子さんの一周忌で、兄一雄さんは涙を拭った。

地下鉄サリン事件で重い障害を負った幸子さん。一雄さん一家が自宅で介護してきたが、幸子さんは去年3月、亡くなった。

松本智津夫元死刑囚らオウム真理教元幹部13人の死刑執行から、3年。オウム真理教の後継団体は、今も活動を続けている。一雄さんは「事件を知らない子がたくさん入信していると聞く。過去に何があったかを見てもらって、自分たちがどういう団体に携わっているかを考えてほしい」と話す。

全身マヒや言語障害など、重い後遺症に悩まされながらも、懸命に生きてきた幸子さん。傍らには、いつも寄り添い続けた一雄さん一家の存在があった。

サリン被害者家族の25年の記録。

  • photo1
  • photo2

2021年9月9日放送

登られざる巨壁

地上波2021年7月18日OA
制作:TBSテレビ
ディレクター:武石浩明

【内容】
クライマー・山野井泰史。世界にある登攀困難な巨壁に単独で挑んで、数々の画期的なクライミングを成し遂げてきた。劇的な生還を描いた沢木耕太郎のノンフィクション小説『凍』の主人公としても知られる。その山野井が人生最大の目標と定めた「ヒマラヤ最後の課題」と呼ばれる巨壁がある。世界第5位の高さ8463mの頂上に突き上げるマカルー西壁。8000m前後の超高所にオーバーハングした(垂直を超えた)岩壁帯があり、その恐ろしいほどの迫力は、挑戦するトップクライマーたちの勇気をも打ち砕く。

"究極の挑戦"の果てに見た栄光と挫折。そして生と死。四半世紀を経て蘇る巨壁との闘いと、クライミングに駆け抜けるその後の人生を山野井が語る。

  • photo1
  • photo2