Dooo(ドゥー)

Dooo(ドゥー) 毎週(土)(日) 午後10:30〜11:00

各界で活躍・行動している人をゲストに招き、対談を通して、その生き方を紹介。
ゲストを軸に「気になるニュース」や「日本の未来」を考える。「今」を伝えるだけでなく、「明日」の行動につなげる報道番組。

2020年04月放送

2020年4月11日・18日放送

“無意識の偏見”に気づいたことで広がった世界〜車イスYouTuberの挑戦づくしの半生

ゲスト:寺田ユースケさん(車イスYouTuber)
MC:   堀口ミイナ

元お笑い芸人、元ホスト、YouTuberであり、“バリアフルレストランオーナー”であり、ヒッチハイクで47都道府県制覇したこともある寺田ユースケさん。驚くほど多種多様なことにチャレンジしてきた寺田さんですが、その中でもホスト時代に“無意識の偏見”に気づいたことが、その後の人生を大きく変え、活動の幅を大きく広げたといいます。

2月には“車イスユーザーが多数派だったら〜?”というコンセプトの企画「バリアフルレストラン」にも参加。レストラン全体が、車イスユーザーには使いやすく、“二足歩行者”にはとても不便な世界が広がっている仮想世界のレストランは衝撃を与えました。

これまでやってきた、様々なまったく違った体験が、点と点が線でつながった、という寺田さん。その道のりをご覧ください。


#寺田ユースケ #堀口ミイナ #車イス #YouTuber #車イスYouTuber #車イス芸人 #車イスホスト #乙武洋匡 #五体不満足 #無意識の偏見 #バリアフルレストラン #寺田家TV

  • この記事の写真
  • この記事の写真

これまでの放送一覧