Dooo(ドゥー)

Dooo(ドゥー) 毎週(土)(日) 午後10:30〜11:00

各界で活躍・行動している人をゲストに招き、対談を通して、その生き方を紹介。
ゲストを軸に「気になるニュース」や「日本の未来」を考える。「今」を伝えるだけでなく、「明日」の行動につなげる報道番組。

2019年10月放送

2019年10月5日・19日放送

ディープラーニングの現在地 AI研究の第一人者に聞く“今学ばなきゃいけない理由”とは

ゲスト  松尾豊さん(東京大学大学院教授・日本ディープラーニング協会理事長)
MC    堀口ミイナ

一大ブームを巻き起こしている「AI(人工知能)」ですが、今回のゲスト・松尾豊さんが研究を始めた頃は「冬の時代」と呼ばれていたそうです。
そのAI、いったい何がすごいのか。そもそも本当にすごいのか。何を知っておいたほうがいいのか。等々・・・
AI研究の第一人者で、東京大学大学院教授・日本ディープラーニング協会理事長の松尾豊さんにいろいろ教えていただきます。


・今、大ブームの「AI」。でもかつては「冬の時代」があった
・最近よく聞くワード「ディープラーニング」って何?
・ディープラーニングってこんなところに使われている
・すべてはテクノロジー×ビジネスのかけ算
・日本のビジネスのテクノロジーやビジネスはこのままで大丈夫なのか?
・AIと起業の関係
・気になる若手
・松尾さんが考える 「AI化を進めるべき分野」とは
・人間はAIに仕事を奪われるのか
・テクノロジーを理解することは必要条件
・ディープラーニングの資格ってとったらどんなメリットがあるの?
・高専生×ディープラーニング
・人工知能と人間の脳の関係
・ディープラーニングの進展 次は「言葉」
・一番苦労していることは?
・若者に伝えたいこと

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2019年10月26日・11月2日放送

夫婦で“妊活”を考えたら…ヘルスアンドライツ代表 吉川雄司さんが伝えたい“多様”な選択肢

ゲスト 吉川雄司さん(株式会社ヘルス&ライツ代表取締役)
MC   徳谷柿次郎

ゲストは、ヘルスアンドライツ代表取締役社長の吉川雄司さん。
著書「やさしく正しい夫婦の妊活大事典」は初めて妊活に取り組む人にも分かりやすく、読みやすい!と女性だけでなく、男性の読者からも好評!
巷で反響を呼んでいます。

学生時代から夫婦の幸せや、家族の在り方に興味・関心が強かった吉川さんは大阪大学を卒業後、大手外資系メーカーに就職。
そこから独立し、現在の事業にたどり着きました。

「日本が、子どもを授かる喜びも溢れる社会になってほしい」と現在は妊活や不妊治療に取り組む夫婦をサポートする事業を展開しています。

一方で、「子どもを産みたくてもなかなか授かれない、産めない」と苦しんでいる人が多くいることも事実。
そんな人々に吉川さんは「〜あるべき」という「べき論」に悩まないで、多様な夫婦の在り方、家族の在り方が当たり前のように
受け入れられる社会を目指したい、と様々な立場の人に寄り添ったサポートをしています。

「妊活、これは知っておくべき!」という基礎知識を吉川さんから伝授。これから妊活に取り組む人、そして、今実際に妊活中の人も必見です!

・男性の読者にも好評「やさしく正しい妊活大事典」とは?
・実はナイーブな生き物。男性たちの「妊活」に対するホンネ
・エビデンス?スピリチュアル?知恵袋?妊活情報には自分の判断軸を持つことが大事!
・意外と知られていない?!妊活「これは知っておくべき」基礎知識
・不妊原因にもなる?男性たちの悩み、「遅漏」とは?
・今の性教育「避妊は学ぶが不妊は学ばない」!避妊をやめたからと言って妊娠するわけではない!
・大切なのは若い時から「性」に関する正しい知識を持ちライフプランニング
すること
・吉川さんの今後の展望、会社名「ヘルスアンドライツ」に込められた思いとは?
・吉川さんの「Dooo!」のガソリンは感謝と応援の言葉
・若者に伝えたいこと「嘘も本当のように伝わってしまう時代だからこそ・・・人としての土台をしっかりと」

  • この記事の写真
  • この記事の写真

これまでの放送一覧