Dooo(ドゥー)

Dooo(ドゥー) 毎週(土)(日) 午後10:30〜11:00

各界で活躍・行動している人をゲストに招き、対談を通して、その生き方を紹介。
ゲストを軸に「気になるニュース」や「日本の未来」を考える。「今」を伝えるだけでなく、「明日」の行動につなげる報道番組。

2019年08月放送

2019年8月6日・13日放送

双子の兄弟が挑む新しい福祉と社会のつなぎ方

ゲスト  松田崇弥さん、松田文登さん(『株式会社ヘラルボニー』代表取締役社長、副社長)
MC    徳谷柿次郎

・Dooo初!双子の兄弟が出演!
・不思議な名前の会社「ヘラルボニー」とは…
・障害のあるアーティストと契約し、そこから生まれた 
 作品をプロダクトやパブリックアートに…
 そのミッションは「異彩を放て」
・4歳上の兄が自閉症、松田さん兄弟が「ヘラルボニー」を
 立ち上げたきっかけ
・「知的障害がある、普通じゃない=可能性がある」松田さんが言い切る、「福祉と社会」をつなぐ可能性

顔立ち、話し方までそっくりな双子の兄弟、松田崇弥さんと文登さん。
数年前、岩手県のある美術館を訪れたことが契機となり、
「ヘラルボニー」を立ち上げました。
今はそれぞれ東京と岩手で暮らしながら
ヘラルボニーの仕事を作り続ける二人。
4歳上の兄が自閉症だったことからも、幼いころから
”障害”が身近なものだった二人は、
これまでの福祉のあり方とは違う、新しい
社会と福祉のつなぎ方を模索し、実践しています。

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2019年8月8日・15日放送

話題の本、『ブスのマーケティング戦略』から考える、人生マーケティング戦略術

ゲスト  田村麻美さん(『ブスのマーケティング戦略』著者、税理士)
MC    堀口ミイナ

巷で話題の本「ブスのマーケティング戦略」の著者、田村麻美さんがゲストに登場。
普段は東京・足立区で気さくな税理士として働き、一児の母としても充実した生活を送る田村さん。
幼いころから自身の容姿に自信がなく、それでも落ち込むことなく、前向きに、人生を楽しむためにはどうするべきか。田村さんは、人生のありとあらゆるステージを戦略的に生き抜くための術を身に着けました。
(そこには様々な努力、苦労もありつつ…)
それはまさに、企業が自社を市場にアピールするマーケティング戦略と同じ。

・両親から蝶よ、花よで育てられた幼少期「自分は美人だと思っていた」
・初めて自分を客観視した小学生時代
・「田舎の神童」として生きる、容姿に自信がなくても優等生として頑張った、中学校時代
・一気に暗黒時代に突入。県内一番の高校で「タダの田村麻美」に…そこからの回生術とは。
・まずは自分自身=市場の商品 ととらえよう「プロダクト解析」
・「合コン三昧」の大学時代。合コンで身に着けた「エレベーターピッチ」とは?

田村さんから聞くマーケティング戦略術は人生の様々な場面で
役立つこと請け合い。(特に就活生)必見です!

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2019年8月20日・27日放送

ひとり親家庭で生まれ 今はひとり親家庭を支援

ゲスト  渡剛(NPO法人あっとすくーる理事長)
MC    徳谷柿次郎

・ひとり親家庭が抱える課題とは
・家庭環境で勉強をあきらめて欲しくない
・渡さんも柿次郎もひとり親家庭ですごした過去
・渡さんにも大学進学を諦めかけた過去が
・最初は借りられる部屋がなかなか見つからず…
・生徒が増えたきっかけは?
・小さな困り事が「しんどい」
・渡塾のこれから

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2019年8月22日・29日放送

身長100センチのママの子育てと自分らしい生き方

ゲスト  伊是名夏子さん (コラムニスト)
MC    堀口ミイナ

生まれつき骨の弱い病気で、身長も100センチしかない伊是名夏子さんですが、2人の子どもを出産し、子育て真っ最中なんです。
そんな伊是名さんに出産のこと、子育てのこと、夫婦別姓のためのペーパー離婚、趣味は性教育、などなどたっぷりお聞きします。

・生まれたときから骨が折れていた
・頑張ってないとすぐ骨折してしまう体との付き合い方
・ポジティブに育った秘密
・出産までの道のり
・10人のヘルパーさんが交代で1日10時間家に来る生活
・ヘルパーさんは夫のご飯を作れないという制度の問題点について
・夫婦別姓のために「ペーパー離婚」
・趣味が性教育
・家庭での性教育
・「ノー」ということの大切さ
・夫の親族に結婚を反対されたこと以上に辛かったこと
・車いすでのエレベーター問題
・自分をもっと褒めよう!

  • この記事の写真
  • この記事の写真

これまでの放送一覧