2020年6月16日
「心に花を咲かせようプロジェクト」 バーチャルクワイヤー企画発信!

「心に花を咲かせようプロジェクト」は、2011年12月に東日本大震災の復興を支援する企画として、2012年TBS・キングレコード・全音楽譜出版3社で立ち上げました。
東京の音大生を中心に合唱団を結成し、東北被災地の学校や仮設住宅に伺って
音楽を通した心の復興をテーマにコンサート活動を続けてきました。東北各地の小中高等学校にはのべ100回を超えるワークショップも実施しています。
今年も、3月には福島県浪江町・南相馬市に伺う予定でしたが、コロナ禍によって、活動は中止を余儀なくされました。

立ち上げから9年継続してきたこのプロジェクトの代表曲「心に花を咲かせよう」を、
いまこそ不安や悩みを抱えるすべての人に届け、少しでも勇気や力を出してもらいたいと考えたのが、バーチャルクワイヤーです。バーチャルクワイヤーとは、本来同じ場所で歌うべき合唱を、それぞれ別の場所からリモートで歌い、その歌声をミキシングしてネットで届ける企画です。
心に花を咲かせよう・バーチャルクワイヤー

いま、音楽業界を取り巻く環境は本当に大変な状況です。
総勢60名の合唱団は、仕事や将来の不安を抱えながら、Stay at homeを守りつつ、なんとか歌を届けたいという思いで、この企画を実現しました。

いつかまた東北の地で、再びこの歌をみなさんと笑顔で歌えることを
心から願っています。
そして1日も早くプロジェクトの再開を目指したいと願っています。
お時間があれば、是非一度チェックしてみてください。

