今までのレシピ

レシピ写真
2003年4月19日放送
シュークリーム
ゲスト:千秋さん
食材

シュー生地
牛乳 200cc / 無塩発酵バター 120g / 塩 2g / グラニュー糖 4g / 薄力粉 120g / 全卵 5個 / 刻みアーモンド・グラニュー糖・赤砂糖 各適量

カスタードクリーム
牛乳 600cc / バニラビーンズ 1/2本 / 卵黄 8個 / グラニュー糖 150g / 薄力粉・コーンスターチ 各27g

仕上げ
生クリーム 300cc / 粉糖 適量

※材料は15個分です
下ごしらえ

シュー生地
1.鍋に牛乳、バター、塩、グラニュー糖を加え、沸騰させる。
2.沸いたら火を止めふるいにかけた薄力粉を一気に加え、まとまりになるまで混ぜる。
3.再び火をつけ鍋底に白い膜がついてきたらボールに移す。
4.卵を少しずつ加え混ぜていく。
5.木ベラですくって垂らして生地が三角形になればOK。

成形&焼き
1.絞りだし袋に入れた生地を天板に均等に絞り出す。
2.生地に卵を塗り、フォークで十字の型をつける。
3.奥一列に刻みアーモンドをかけ、天板を動かしながら全体につける。
4.余分なアーモンドをとり、生地の上にグラニュー糖、赤砂糖をかける。
5.200度のオーブンで約25分、生地が脹らみ焼き色がつくまで焼く。
6.焼き色を確認し、オーブンをあけて蒸気を逃がし160度で15分焼く。
7.触ってみて堅さをチェックし粗熱をのぞいておく。

カスタードクリーム
1.銅鍋に牛乳、さやと種に分けたバニラビーンズを加え沸かす。
2.ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。
3.ふるいにかけた薄力粉、コーンスターチを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
4.ボウルに銅鍋の牛乳を半分加え、馴染ませてから銅鍋に戻し混ぜる。
5.一度重くなり、再び軽くなるまで混ぜ続ける。
6.ホイッパーに薄く膜が張ったら火を止め、裏ごしする。
7.バットに移し、ラップをかけて冷やしておく。

仕上げ

仕上げ
1.冷えたカスタードクリームに、8分立ての生クリームを加え、混ぜ合わせる。
2.シュー生地に斜めに切り込みを入れる。
3.シュー生地に斜めに切り込みを入れる。シュー生地にクリームをたっぷりと詰め、粉糖をかけて完成。