今までのレシピ

レシピ写真
2002年5月4日放送
柏もち
ゲスト:小川菜摘さん
食材

あん
さらしあん 360g / 上白糖 500g / 水 50g

もち
上新粉 500g / お湯 350cc / 水溶き片栗粉(片栗粉 100g / 水 100cc) / 柏の葉 適量

※材料は25個分です
下ごしらえ

あん作り
1.約一時間水に浸したさらしあんを、さらしなどにくるみ水分がなくなるまで絞る。
2.鍋に絞ったあんを半量、上白糖、水を入れ、混ぜ合わせたら強火にかけ、練る。
3.沸騰したら弱火にし、残りのあんの半量を加え、練り続ける。
4.あんをすくい落とし、形が崩れなくなったら残りのあんを全て加える。
5.鍋底に張り付けるように混ぜて水分を飛ばし、固めに仕上げる。

もち作り
1.上新粉に60度のお湯を加え、粉っぽさがなくなるまで練り上げる。
2.蒸し器に小分けにして<この時もちの表面は凸凹にしておく>並べ、約15分蒸す。
3.蒸し上がったもちを濡れ布巾の上にあけ、布の上からもちをつき、一つにまとめる。
4.もちに水溶き片栗粉をまんべんなく混ぜ込んだら水に浸し、粗熱を取る。
5.粗熱がとれたら、水を足しつつ適度な固さに練り上げる。

仕上げ

仕上げ
1.あんを25g、もちを40gにそれぞれちぎりわける。
2.小判型にのばしたもちの真ん中にあんを乗せ、包む。
3.セイロに並べ、約8分間蒸す。
4.蒸し上がったら水をかけて冷ます。
5.水に浸しておいた柏の葉で巻き、完成。