今までのレシピ

レシピ写真
2001年9月8日放送
エビフライ
ゲスト:高橋秀樹さん・高橋真麻さん
食材

エビ
ブラックタイガー12尾


塩、コショウ、薄力粉、溶き卵、パン粉 各適量


太白ゴマ適量

タルタルソース
塩小1/2 / コショウ適量 / 卵黄2個 / マスタード10g / サラダ油400cc / 酢30cc / レモン汁6cc / ピクルス40g / タマネギ100g / パセリ大1 / ゆで卵1個 / 酢漬けのエストラゴン2g

※材料は4人分です
下ごしらえ

エビ
1.エビの殻を尾に近い部分までむく。
2.尾の先端を切り落としたら、背ワタを取り除く。
3.腹のスジに対して斜めに包丁を入れて、スジを切る。
4.エビの身全体を、指の腹で、もみほぐす。

タルタルソース
<具の準備>
・タマネギ、ピクルス、ゆで卵、エストラゴンをみじん切りにする。
・タマネギに塩をふり、サラシに包んで塩もみをする。
・水にさらしたら、水気をよくきっておく。
<マヨネーズ>
・ボールに塩、コショウ、卵黄、マスタードを入れて混ぜ、なじませる。
・サラダ油を少しずつ入れながら撹拌する。
・撹拌している手に重みを感じるくらい混ざってきたら、酢、レモン汁を加える。
・残りのサラダ油を少しずつ加えながら一方方向に撹拌する。
<具を和える>
・マヨネーズに刻んだ具を混ぜ合わせる。
・塩、コショウ、レモン汁で味を調える。


1.エビの両面に、塩、コショウをふり、下味をつける。
2.薄力粉を尾以外の部分に薄くつけ、余分な粉をはたいて落とす。
3.溶き卵にくぐらせて、パン粉をパン粉でつける感覚でまとわせる。

仕上げ

揚げ
1.180度の油に、エビを滑らせるように投入する。
2.エビの形が決まり、衣に少し色が付いたら、中火にし、エビの身に火を通す。
3.衣がキツネ色になったら強火にする。
4.油切りをして、完成。