今までのレシピ

レシピ写真
2001年8月18日放送
バナナシフォンケーキ
ゲスト:菊川怜さん
食材

生地
卵黄2個 / 牛乳12g / サラダ油36g / 薄力粉54g / グラニュー糖12g / バナナ:みじん切り60g / 角切り84g

メレンゲ
卵白108g / グラニュー糖54g / コーンスターチ6g

生クリーム
生クリーム600cc / グラニュー糖51g / ラム酒6cc

仕上げ
バナナ適量 / ナパージュ50g / カラメル20g

※材料は17cmの型1ホール分です
下ごしらえ

バナナの準備
バナナをみじん切りと1cm弱の角切りにする

生地を作る
【卵黄生地】
1.卵黄・牛乳・サラダ油・みじん切りしたバナナを加え、よくかき混ぜる。
2.乳化したら(油と水分が混ざり、粘りが出てきたら)、薄力粉・グラニュー糖を加え、混ぜ合わせる。
3.粘りがでたら角切りにしたバナナを加え軽く和える。
【メレンゲ】
1.卵白を泡立て、ツノが立ったらグラニュー糖の3分の1を加える。
2.再び泡立て、グラニュー糖が全体に混ざったら、残り3分の1加える。(※)
3.(※この作業をもう1回繰り返す)
4.再びツノが立ったらコーンスターチを加え、均等に混ぜ、泡締めを行なう。

焼く
1.卵黄生地にメレンゲの3分の1をくわえ、全体をなじませる。
2.全体がなじんだらメレンゲの方に生地を入れ、サックリと混ぜ合わせる。
3.メレンゲと卵黄生地が混ざりあったら型に流し入れ、オーブンで焼く。(※170度で35分)
4.ふっくらと膨らみ少し焦げ目が付いたら取り出し、逆さにして冷ましておく。(※粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて約20分冷やす)

仕上げ

デコレーション
【生クリーム】
生クリームにグラニュー糖・ラム酒を入れ、7分立て位まで泡立てる。
【カラメルソース】
ナパージュを鍋に入れて弱火にかけ、水を加える。
ある程度溶けたら火を消してカラメルを加えて混ぜ、ナパージュを完全に溶かす。
【飾り用バナナ】
バナナを輪切りにし、カラメルソースを塗る

1.完全に冷めた生地を型から外し、生クリームを全体に塗る。
2.へらを使って、上部と側面に花びら模様を付ける。
3.カラメルソースを塗ったバナナを飾り完成。