今までのレシピ

レシピ写真
2001年6月2日放送
カレーうどん
ゲスト:坂本ちゃんさん
食材

カレーの粉
ラード小1 / 中力粉240g / 片栗粉50g / カレー粉24g

つゆ
カツオだし1800cc / 濃口醤油150cc / 砂糖35g


うどん3玉 / 鶏モモ肉・長ネギ・きぬさや各適量

カレールー
つゆ200cc / カレーの粉65g

カレーつゆ
つゆ1080cc / カレールー適量

※材料は3人分です
下ごしらえ

カレーの準備
1.熱したフライパンにラードをしき、中力粉を加えて炒る。
2.中力粉がキツネ色になったら、片栗粉・カレー粉を加え、全体を、混ぜ合わせる。

つゆ作り
1.かつお節を30分間煮詰めて漉してダシをとり、再び火にかける。
2.ダシが一煮立ちしたら、醤油・砂糖を加える。
3.軽く煮立たせたら味見をして調整する。

具を切る
1.鶏モモ肉をやや薄めのそぎ切りにする。
2.長ネギを4cm程の長さに切り、縦に4等分する。

うどん
1.うどんの生地を5mmの薄さになるようにのしていく。
2.薄さが均一になったら、打ち粉をまぶしながら折り畳み、5mm幅に切る。
3.麺を沸騰した湯の中にほぐしながら投入する。
4.5分ほど茹で、麺が透明になっているかどうか確認する。
5.麺が透明になったら鍋からすくい、冷水で洗いぬめりを取る。

仕上げ

仕上げ
1.カレー粉とつゆをしっかりと混ぜ合わせておく。
2.鍋につゆを入れ、一煮立ちしたら鶏肉と長ネギを入れる。。
3.茹でておいたうどんを温め直し、器に入れておく。
4.再びつゆが一煮立ちしたら、(1)の溶いておいたカレールーを加える。
5.カレールーを入れたら味見をし、トロミと味を決める。
6.カレーつゆが一煮立ちしたら、うどんの入った器にかける。
7.キヌサヤを飾り、完成