今までのレシピ

レシピ写真
2000年7月22日放送
ゴーヤチャンプルー
ゲスト:ダチョウ倶楽部さん
食材

ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤー500g / 島豆腐300g / 豚バラ肉200g / サラダ油大5(豆腐用大2 / ゴーヤー用大3) / 塩小1 / かつおだし(顆粒)小1 / 砂糖小1 / 濃口醤油大1 / 卵3個

もずく酢
もずく500g / 酢70cc / 濃口醤油80cc / シークワサー果汁30cc / 黒砂糖50cc(黒砂糖130gを水200ccで溶かしたもの) / きゅうり・生姜・レモン各少々

※材料は5人分です
下ごしらえ

★ゴーヤーチャンプルーの作り方
<具の準備>
ゴーヤー…縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除き、4ミリにスライスする。
豆腐…豆腐の表面の水気を拭き取り、手でちぎる。
豚肉…柔らかくなるまで茹でた豚肉をキッチンペーパーで水気を拭き取り、1センチ幅にカットする。

炒め
1.油を回し、豆腐を入れ表面を焼き固めながら焼き色をつける。
2.別の鍋を用意し、1と同様に油を回し、ゴーヤー、豚肉を入れて炒め、ゴーヤーの色が鮮やかになったら味見をする。(ほろ苦に)
3.2つの鍋を合わせ、塩、かつおだし、砂糖を加え、鍋肌から醤油を回しかけて味調整する。(素材が引き立つ味に)
4.軽く溶いた卵を加え、火を消して余熱で7割まで火を通し完成!

仕上げ

★もずく酢の作り方
1.もずくを流水にさらして塩抜きし、酢、醤油と合わせてなじませる。
2.湯の入った鍋に黒砂糖を入れ、完全に溶かして冷ます。
3.湯で溶かした黒砂糖、シークワサーの果汁を加え味調整し、冷蔵庫で冷やしながら味をなじませる。
4.もずく酢を器に盛りつけ、きゅうり、針生姜、レモンを置いて完成!