今までのレシピ

レシピ写真
2000年6月24日放送
メンチカツ
ゲスト:田中裕二さん
食材

練り
牛挽き肉500g / 豚挽き肉200g / 玉ネギ1個 / 卵1個 / コショウ少々 / 塩小1+1/2 / 生パン粉30g

ソース
ニンニク2片 / 赤ワイン160cc / ケチャップ120g / とんかつソース450g


強力粉・溶き卵・生パン粉 各適量

揚げ
サラダ油適量 / キャベツ1/2個

※材料は3人分・6個です
下ごしらえ

肉を練る
1.タマネギを細かく2ミリ角にみじん切り。
2.つなぎの材料(みじん切りのタマネギ、パン粉、卵、塩、コショウ)をよく混ぜ合わせる。
3.牛挽き肉と豚挽き肉を加え、粘りが出るまで練る。

ソース
1.赤ワインを鍋に入れ、中火で5分の1くらいになるまで煮詰める。
2.250度のオーブンで10分ほどローストしたにんにくの皮をむき、裏漉しする。
3.裏漉ししたニンニク、ケチャップ、とんかつソースを加え、ひと煮立ちさせる。
4.ひと煮立ちしたら味見をし、火からおろして冷ましておく。

成形
中の空気を抜きながら真ん中をくぼませた小判型に成形する。
(厚さ1.5センチくらい)

衣つけ
1.強力粉をまんべんなくつけ、余分な粉を落とす。
2.溶き卵にくぐらせ、パン粉でふんわり包み込むように衣をつける。

仕上げ

揚げ〜完成
1.衣をつけた肉を170度の油に入れ、衣を触らないように揚げる(強火)
2.油の中で浮いてきたら一度だけ返して、さらに1分ほど揚げる。
3.揚げ上がりを見極めたら引き上げ、よく油を切る。
(揚げ時間:およそ3分半〜4分半)
※揚げの見極め
 泡:小さく、少なくなってくる。
 音:シューという低い音から、パチパチと言う高音へ。
 色:こんがり黄金色。
4.千切りしたキャベツとカツを盛りつけ、ソースをかけて完成!