今までのレシピ

レシピ写真
2000年5月20日放送
プリン
ゲスト:FLIP FLAPさん
食材

カラメル
グラニュー糖65g / 水40cc / さし水10〜15cc / バター適量

カスタード
牛乳320cc / 全卵3個 / グラニュー糖65g

シャンティー
生クリーム200ml / グラニュー糖20g / メロン、イチゴ、オレンジ適量

※材料はスフレ型5インチで作る場合です
下ごしらえ

カラメルソース
1.鍋にグラニュー糖を入れ、水40ccを加え中火にかける。色付くまでかき混ぜない。
2..約4分後ほのかな黄金色になったら鍋を火から外し、余熱で焦がしていく。焦げすぎないように注意する。
3.鍋をゆっくり傾けて、真ん中の一番薄くみえる所でカラメルの色をチェック。(甘め→赤色 苦め→焦げ茶)←好みに応じて
4.目指す色になったら色止めの水(約10cc)を入れる。

カスタードソース
1.バニラのサヤを1/3にカットし、切れ目を入れて中身を出す。
2.1を牛乳とグラニュー糖と一緒に弱火にかけ、砂糖が溶ける程度に温める。沸騰させないように注意する。
3.卵のコシを切るように混ぜたら、先程のバニラ入り牛乳をかき混ぜながら加える
4.漉し器で漉した後、さらにもう一度サラシを使って漉し、カスタードを完成させる。

プリンを焼く
1.プリンをはずしやすくするために、型にバターを薄く塗る。
2.カラメルの固まり具合をチェックし、完成したカラメルソースをゆっくり静かに流し込む。さらにカスタードソースをゆっくり静かに流し込む。この際できた気泡は、火に近づけて消しておく。
3.布を敷いたバットに半分くらいまで熱湯を張る。
4.プリンの型をバットに入れ、オーブンで焼いていく。(160度、50分)
※オーブンにより設定温度と時間は調整

仕上げ

シャンティー
1.生クリームにグラニュー糖を加えて混ぜる。角がたってすぐ倒れるくらいになったらOK。
2.1とフルーツで4つに切り分けたプリンを飾ったら完成!