今までのレシピ

レシピ写真
2000年2月26日放送
ジャンバラヤ
ゲスト:辺見えみりさん
食材


玉ねぎ1個(70g) / セロリ1本(70g) / ピーマン1個(40g) / トマト1個 / チョリソー3本(90g) / 芝エビ4本(60g) / 鶏モモ肉(皮なし)130g / 米600g / 水610cc / バター30g / ドライローリエ1枚

ケイジャンスパイス
チリパウダー大1 / パプリカ大1 / ガーリックパウダー大1 / コリアンダー大2/3 / クミン大1/2 / ブラックペッパー大1

仕上げ
卵2個 / トマト、アサツキ各適量

※材料は3人分です
下ごしらえ

米の準備
お米をバター、ローリエと一緒に炊込み、炊きあがったらバットに広げて水気を飛ばしながら冷ます。

具の準備
チョリソー…沸騰したお湯で2分ほど茹で軽く火を通し、1センチ弱くらいづつスライスしていく。
鶏モモ肉(皮は取り外した状態)…チョリソーの大きさに合わせて細かく切る。
芝エビ…チョリソーの大きさに合わせてカットする。
玉ねぎ…5ミリぐらいの角切り。
セロリ…縦に1センチ弱にスライスした後、更に玉ねぎの大きさに合わせてカットする。
ピーマン…玉ネギの大きさに合わせて角切り。

具の炒め
1)フライパンにオリーブオイルを注ぎ、ケイジャンスパイスのみを中火でじっくり香りが出るまで炒める。
2)ケイジャンスパイスの香りが立ってきたら豆板醤を入れ炒める。
3)豆板醤が馴染んできたら、ニンニクのみじん切りを入れ風味とコク出しをする。
4)すべての香りが馴染んできたら、細かく切ったピーマン、玉ねぎ、セロリを入れ、しんなりするまで炒めていく。
5)野菜がしんなりしてきたら、チョリソー、芝エビ、チキンを加え、芝エビが色づくくらいまで炒めたら、塩で濃い目の味付けをする。

ご飯と合わせる
1)冷ましたバターライスと具を鍋に入れ、強火であおる。
2)味見をして、塩と豆板醤で味調整をする。
3)味が決まったら、再度コリアンダーをふりかけてからオーブンに入れる。(オーブン220℃で2分)

仕上げ

仕上げ〜完成
1)オーブンから取り出し、お皿に盛りつける。
2)湯剥きしたトマトを、1センチくらいの角切りにしてのせる。
3)裏漉ししたゆで卵、アサツキを散らして完成!