地球を笑顔にするWEEK

やってみようよ、SDGs

もう、知らないとは言えないSDGs
じつは毎日のちょっとした工夫が立派なアクション!
一人で難しくても、みんなと一緒なら
もっと楽しく、もっと身近に。
一緒にやろう、SDGs

キャンペーン大使
写真

バナナマン・設楽 統

前回大使をやらせていただいてから、特に食品ロスのことは考えるようになりました。本当に食べ切る量しか頼まなくなりましたね、2021年を機に、ピタリと(笑)。
でも日村さんも残さず食べますよね。たくさん食べるけど残さない。隠れてまで食べますもんね。
他にも、色々な企業がSDGsの取り組みをしていると思うのですが、そういうのを利用することもまたSDGsになるというのを知ったので、それも意識していますね。
SDGsは一人一人がやることはもちろん大事だと思うんですけど、家族とか誰かと一緒に協力してやるっていうのも大事ですよね。大使になったので、率先して日村さんと一緒にやりたいと思います!

写真

バナナマン・日村勇紀

前回2021年に大使をやらせていただいたときに、SDGsについてたくさん勉強しましたね。何でもSDGsに繋がるんだというのを学びました。僕は前回大使のときもマイ水筒を使うようにしていたんですけど、大使になった後はより意識して、大きいのとか小さいのとかサイズも色々買いました。
本当に生活の色々なところにSDGsはありますし、旅行先とかでもちょっとした行動がSDGsに繋がりますし、誰かと楽しく取り組めると良いのかなと思います。僕らがリーダーとなって設楽さんと一緒にやります!

写真

上白石萌音

SDGsの目標はとても幅広いですが、それはつまり日常のあらゆる瞬間にきっかけを見つけられるということなのかもしれないと感じています。大使の活動を通して、心も頭も柔らかくほぐし、よりよい選択ができるようアンテナを育てたいです。
そして、ひとりでやるよりも誰かと一緒の方が気づきが多くて楽しいはず!視聴者の皆様と一緒に考えていけたらうれしいです。よろしくお願いします。

写真

杉野遥亮

SDGsに17の目標があり、こんなにいろんな意味合いがあるということを全然知らなかったんです。
ただ地球の環境問題とか、本当に堅いものだと思っていました。
元々環境問題には興味があったので、今回キャンペーン大使を務められることはとてもうれしく思いましたし、資料などを読みながら普通に楽しいなと思っています。そんなに堅いものではないので、僕も視聴者の方と一緒に学んでいくという視点で、「伝えよう」と力み過ぎず楽しんでいこうと思っています。

写真

野口聡一

大使というのはSDGsの大事な活動だと思います。一方で、ひとつひとつの目標と言いますか、実際に日本がしなければならないことがまだあんまり意識されていないようにも感じますので、まずはSDGsに関して世間一般的な認知度をもっと上げて、具体的に何ができるかということを考える“きっかけ”になると良いんじゃないかなと思います。
例えば僕自身は気候変動や地球環境を守るということに意識があるのですが、それをみなさんにどう伝えていけば良いのか、他の大使のみなさん含めて一緒に考えていけたら良いなと思います。

写真

日比麻音子TBSアナウンサー

このたび、キャンペーン大使に任命していただき、より一層SDGsに関して強く考え、日常における気づきが増えた気がしています。
『Nスタ』の放送でも多くのSDGsに触れる中で、ひとりでも多くの方に「やってみたいな」と思っていただけるよう、私なりの素直な気持ちでお伝えできればと思います。よろしくお願いいたします!

このページをシェアする

  • Twitter
  • facebook
  • LINE

Back to Top