チームLEADERS通信
「製造と販売は車の両輪」だという佐一郎の言葉をキーワードに、国産自動車開発だけでなく、販売店の活躍にもスポットを当てるのが『LEADERS Ⅱ』のテーマ。そんな想いを込めて、川嶋Pとドラマ制作の“制作進行隊長”山野が綴る番組スタッフ日記です。
放送を楽しみにお待ちいただいている皆さんへ向けて、日本全国から中国は上海までを駆け巡った撮影隊“チームLEADERS”の、撮影現場の様子や各セクションのリーダーたちや、その想いをお届けしていきます!
第7話「地の力」
2017年3月22日
久々に使わせて頂きます。
砂・人・町「時代三原則」
特に際立つロケーション日和でございます。
というわけで本日は岐阜県は美濃市「うだつの上がる町並み」にやってきました。
ここでのLEADERを紹介します。
左:池村 周二氏、右:OT石渡
本日は観点を変えて、我々制作部の仕事そして見どころを紹介しつつ
町の紹介にリンクしたいと思います。
※リンクという言葉使いたい。
制作部とは?
仕事の一つとして「ロケーションハンティング」
というものがあります。
奥深く説明しますと
台本に書いてある場所を探します。以上。
東京・関東・今回のメイン中部地方、そして日本全国、さらに飛び立って海外と
その範囲は物語によって変わります。
監督の壮大なイメージに僕らは追いつくことを目標にロケハンをします。
ロケハン三原則「走る 見る 話す」
とにかく走ります。どこまでも
とにかく見ます。その「土地」を
とにかく話します。その「人」と
「走り」「見て」 街を知ります
「話して」 人を知ります
日本という地で生を受け、育ち、過ごしていく中で果たして
本当の日本を知ることができるでしょうか、、
制作部の仕事の過程で僕らは「日本」を知ることができる!
それでは本日のレポートにLINK
台本の中で「街道」という柱が登場します。
監督のイメージは古き良き昭和の町並み
冒険の中で岐阜市「うだつの上がる町並み」と出会いました。
※冒険=ロケハン わたくしやまの何かと比喩を使いますので
LEADER池村氏と出会い、町そしてドラマを盛り上げるという目的が重なり
協力体制を敷いていただきました。
監督も町を見てここだ!! と
ここから僕らの「仕込み」がはじまります。
監督の壮大なイメージに近づくために
必殺「時代三原則」
1:砂
このすばらしきロケーションを活かすためには中途半端な「砂」はいらない
最大級の砂まき作業が巻き起こりました。
砂番頭・児山孝広氏を筆頭に町を封鎖し、約15名の職人たちを揃え作業にあたってくれました。
一言で「心意気」
2:人
寒さをものともせず、たくさんの地元の方々が駆けつけてくれました。
牛さんも先陣を切っての登場!
一言で「感謝」
3:町
一言で「圧巻」
〜まとめ〜
何をしようにも、一人では何もできません。ロケに関して、
町の力添えがあってからこそ為す!その「力」を得るために「話」をします。
時に一日50人以上の「人」と「話」をします。
僕らはその「地」の方々とコミュニケーションを取り、
町を囲み、町を知り、人も知ります。
日本に住んでいながら地元以外、深く知らないことが多いと思います。
人と同じ目的で汗を流すから気づくことも!
その繰り返しの中で、気づかぬ内に「日本」というものを知ります。
それこそが制作部の最大の魅力だと考えます。長文失礼しました。
制作部featuring「うだつの上がる町並み」でした。
ありがとうございます。
2017年3月25日 第9話「源」 2017年3月24日 第8話「風光明媚」 2017年3月22日 第7話「地の力」 2017年3月21日 第6話「満を持して」 2017年3月17日 第5.5話「有志の者」〜スタッフぅ紹介part1〜 2017年3月15日 第5話「土地の味」〜12月26日〜 2017年3月10日 第4話「砂・人・町」〜12月24日〜 2017年3月6日 第3話「リベンジ」〜12月20日〜 2017年3月2日 第2話「はじまりまして」〜12月19日〜 2017年2月26日 第1話「初陣」〜12月某日〜