夢の扉+

メインメニュー

次回予告

過去の放送

2015年3月29日放送
  • BS-TBS:3月26日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:4月1日よる11:00〜
ナレーター:坂口憲二
独占密着!ノーベル物理学賞・天野教授の次なる研究とは 右腕フランス人研究者との夢〜次世代LEDで世界を変える!
ドリームメーカー:
名古屋大学大学院 教授 天野浩 さん
日機装 エンジニア ペルノ・シリル さん
» ジャンル:その他
» 日付順リスト:2015年3月
2014年、青色発光ダイオード(LED)の開発で、ノーベル物理学賞を受賞した
天野浩教授。その次なる研究に、独占密着することが許された。
それは、“特殊な紫外線を出すLED”の量産化だ。

より長寿命で、省エネルギーな白光を作り出すことを可能にした「青色LED」。
しかし、次なる研究は、照明に使われるLEDではなく、“殺菌するLED”だという。
天野は、「深紫外線」という特殊な紫外線がもつ『細菌を死滅させる』作用を利用して、
簡単に殺菌ができる装置を開発しようとしていた。これが普及すれば、
きれいな水を飲むことができない世界中の人々を救うことができるかもしれない―。

だが、「深紫外線LED」の量産は、技術的に困難を極める。
天野の右腕となる、フランス人研究者ペルノ・シリルは、実に16年にわたって
この分野の研究を続け、数千回のトライ&エラーを繰り返してきた・・。
そしてついに、シリルがたどり着いた、世界最高水準の「深紫外線LED」とは―。

関連コンテンツ

※Youtube,Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

関連リンク

表示:スマートフォンPC
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.