夢の扉+

メインメニュー

次回予告

過去の放送

2014年12月21日放送
  • BS-TBS:12月25日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:12月24日よる11:00〜
ナレーター:向井 理
“沈黙の殺人者”から命を守れ!血管の硬さを測る血圧計 手軽に心臓病予防を!生粋のエンジニアが挑む医療革命!
ドリームメーカー:
東京・町田市 志成データム 社長/
斎藤之良さん
» ジャンル:医療
» 日付順リスト:2014年12月

夢の扉の鍵

「当たり前だと思った瞬間に発見はなくなる」 » 一覧へ
「沈黙の殺人者」―はっきりした自覚症状がなく、こう呼ばれる“動脈硬化症”。
血管が硬くなり、血液がスムーズに流れなくなるため、
進行すると、心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす・・。
こうした病の早期発見・予防を目指して、“血管の硬さ”を手軽に測ることができる
測定器を開発したのが、電子機器の製造を手がける斎藤之良。
これまで専門医が複数の機器を使って行っていた測定を、
従来の血圧計のように腕にカフを巻くだけで、約1分で可能にするという。しかも、
ほかの動脈よりも硬くなるのが早い、心臓付近の動脈の硬さを測れるというから画期的!

『技術屋の使命は、新しく役立つものを世に広めること―』
医学とは無縁の斎藤。しかし、エンジニア人生40年の彼だからこそ
人体と電気回路との“ある関係性”に気づいた。
専門家を「すごい!」とうならせた、斎藤のヒラメキとは―?

関連コンテンツ

※Youtube,Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

関連リンク

表示:スマートフォンPC
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.