夢の扉+

メインメニュー

次回予告

過去の放送

2011年10月2日放送
  • BS-TBS:10月6日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:10月8日よる9:00〜
ナレーター:向井 理
限界集落を蘇らせたスーパー公務員!
ドリームメーカー:
石川県羽咋市役所/
高野誠鮮 さん
» ジャンル:その他
» 日付順リスト:2011年10月
石川県羽咋市・神子原(みこはら)地区。65歳以上の人口が半分以上を占める限界集落だ。
18年もの間、全く子供が生まれなかったこの地域に救世主が現れた!
市役所の一職員、高野誠鮮(55)。彼のおかげで若者が移住し、カフェが出来て
人々が集い、賑わいを見せ、この地は限界集落から脱することができたのだ。

公務員でありながら、既存のルールを打ち破るアイデアを次々と提案、
周りの反発を受けながらも、地元を活性化するためなら熱く行動する高野。
いわば地元の宣伝マンだ。彼の持論は『人の役に立つから役人なのだ』。

役所では稟議書を回さずに企画の実現度を高め、入植者を積極的に受け入れるため、
住人たちによる“ユニークな”面接を行う…。さらに高野は、地元の米、
神子原米(みこはらまい)をブランド化した。そもそも「米は農協に売るもの」というのが
農家の常識だったところに、農家自身の手で販売するシステムを作り上げる。
「神子原」の「神子」にあやかって、なんと「ローマ法王」に献上、お墨付きを得た。
価格はこれまでの約3倍、年収が2倍以上になった農家も出てきた。

そんな高野の“カリスマ性”に惚れ込んだ若い入植者が、
新しい農法を取り入れた米作りを今、まさに実践中。ますます地域が活気づいている。
その米の収穫を追いながら、限界集落を蘇らせた高野の熱き“パワー”に迫る。

関連コンテンツ

※Youtube,Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

関連リンク

表示:スマートフォンPC
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.