夢の扉+

メインメニュー

次回予告

過去の放送

2011年8月14日放送
  • BS-TBS:8月18日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:8月20日よる9:00〜
ナレーター:坂口憲二
世界に挑む“究極の一足” シューズ職人 田崎公也
ドリームメーカー:
シューズ職人/
田崎公也 さん
» ジャンル:その他
» 日付順リスト:2011年8月
目前に迫った世界陸上でアスリート達と共に戦う若き名工、田崎公也。大手シューズ・メーカーに所属し、選手の足にあわせたオーダーメイドの靴を作っている。モーションキャプチャーやスーパースローカメラを使ったハイテクのデータ解析から、実際に田崎が足型をとって測るアナログな計測まで、ありとあらゆる方法を使って選手の足にぴったりとフィットする世界でたった一つの靴を作っている。多くのプロフェッショナルの技で切り出されたパーツが組み上がり靴になっていく様は、まるでスポーツカーの組み立てを見ているよう。
そんな田崎が今回作るのが、女子短距離の至宝、福島千里選手の靴だ。体一つで闘う短距離走において、スパイクは唯一の武器。
0.01秒を争う過酷な世界において、田崎が作るシューズは重要なパートナーになる。日本を代表する選手にしか履く事を許されない真紅のシューズで、田崎は福島選手とともに世界に挑む。
田崎のシューズづくりの技術が、新たな記録を生み出し、人々に感動を与える。 
若き選手たちに希望を、そして、国民に新たな夢を・・・。

関連コンテンツ

※Youtube,Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

関連リンク

表示:スマートフォンPC
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.