夢の扉+

メインメニュー

次回予告

過去の放送

2011年4月17日放送
  • BS-TBS:4月21日よる11:00〜
  • TBSニュースバード:4月23日よる9:00〜
ナレーター:坂口憲二
「ミクロの職人」世界に誇る極小切り出し技術で 日本の町工場を元気にさせたい…
ドリームメーカー:
株式会社 入曽精密・斎藤清和社長
» ジャンル:生活・アート
» 日付順リスト:2011年4月
「0.3mmのサイコロ」「1㎤に2万個の部品を詰められる」…そんな極小の切り出し技術をもつ町工場。
日本が元気を失う中で、世界に誇る技術で、自らの町をミニ・シリコンバレーに変えたいと、社長の斎藤さんは熱く語る。
これまで手がけてきたのは、F1マシンのエンジンパーツ、人工衛星の部品など、難しい加工ばかり。
しかし、実は普通の町工場に備わっている標準的な機械でも、やる気があれば、誰でも世界レベルの切り出し技術を身につけることは可能だと、力説する。
そうした技術も、秘密にしていたら、業界の発展はなく、町工場が縮小するばかり...。
そんな思いから、斎藤社長は、カメラの前で極小の切り出し技術を初披露。
高卒で、独学で身につけた技術だという斎藤社長の下には、各地から講演の依頼が後を絶たない。
その要請に、大きな笑みを浮かべ、自信満々に応える齋藤社長。
今日も全国をかけめぐり、日本中の町工場が元気になることを願い、自らの夢を熱く語り継ぐ。

関連コンテンツ

※Youtube,Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します

関連リンク

表示:スマートフォンPC
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.