夢の扉+

メインメニュー

次回予告

主人公のその後

2013年7月17日更新
土砂災害を防げ!コンクリート不要の斜面補強技術 〜樹木を切らずに日本の里山を守る男〜
ドリームメーカー:
日鐵住金建材株式会社 土木商品開発部長
岩佐直人 さん
※ドリームメーカーの岩佐直人さんご本人が文章を送って下さいました。

夢の扉プラスで放映されてから、早1年。とにかくあわただしい日々が続いた。
番組で紹介されてからは、土砂災害の専門の方々からの問い合わせはもとより、
一般の方々からの問い合わせが増え、正直びっくりした次第である。
その後IMF総会で日本が世界に誇る技術の一つとして紹介されると、
今度は海外からの問い合わせも増え、「樹木を残しながら斜面の安定化を図る技術」は、
日本国内のみならず世界共通の願いだったことがわかり、
海外にもその活動の場を広げている。
そして今年早々に「2012年日経優秀製品・サービス賞、最優秀賞 日経産業新聞賞」を受賞できたのも、この工法の良さを理解していただいた方々のおかげである。
改めて「みなさんに感謝!」
ところで、近年、局所的集中豪雨や地震による土砂災害リスクが高まる中、
限られた予算の中で土砂災害に対応するためには、ハード対策だけでなくソフト対策と組み合わせた取り組みが必要と言われている。
このようなことから現在ノンフレーム工法の安定メカニズムとセンサを融合した新しい斜面対策システムの実用化に向けて、若い人たちと取り組んでいる。

記:日鐵住金建材(株) 岩佐直人

関連リンク

表示:スマートフォンPC
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.