banner_AD
コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです

毎週金曜よる10時

AP補ホッソーのぶっちぎりスタッフ日記

最終話&クランクアップ

遂にこの日が来てしまいました。「流星の絆」最終回!
8月末の顔合せから始まりまして、本日12月19日を持ちまして、
「流星の絆」オールアップ でございます !!
お疲れ様でしたーーーーー !!!!

というわけで、感慨深い 最後のスタッフ日記!お付き合いください。
現場のムードは、やはり最後ということで、
さらに AP の木村さんのおかげで、序盤に結構きつめにスケジュールを組んでいたため、
最終話のころには結構ゆるめのスケジュールなこともあり、
スタッフもキャストも1シーン1シーン噛みしめながらの撮影でした。

特に 屋上のシーン は、とっても大事なシーンなので、実は3日かけて撮影をしてます。
この頃には完全に冬なので、もう寒くて寒くて。
屋上ロケの前の現場でスタッフは一回着替えに入るほどで、
衣裳の平田さんなんかは、前現場で一体どんな格好していたか分からない程着込みます。笑
そしてもう一つ大変なのは、 です。
強風による 「ゴゴゴゴ」 というノイズに、
音声の小高さん (通称ジョニーさん) はいつも苦しめられていました。
メイクのマイマイさんも、直しても直しても風で乱される髪に、奮闘していました。
そこで、諦めない流星スタッフ!
カメラに映らないように、身を挺して毛布や板で強風をガード!
強風に煽られながら、本番中はじっと我慢するスタッフたち !!
またしてもスタッフの絆を見せ付けられた一瞬でした。涙

(photo)

事件解決までシリアスなので、解決後のエピソードを撮るのはとても楽しかったです。
ドラマ内ドラマ「幸福のポストイット」の 横須賀の港をサギが歩くシーン では、
おもしろい御菓子の食べ方をしてました!
ひと口食べた後に、ぽいっと海に投げ込むんですが、
自分も食べて、さらに海の魚たちにもあげるといわんばかりに、
しかも長い方を、ポイポイと海に投げ込んでいました。
サギってほんとおもしろいですよね。

さらに、出所した功一がアリアケに帰ってきたとき、
千円札を壁いっぱいに貼り付けていたサギ
あの千円札、全て本物のお札です。
1枚でもなくしたら、サード AD の明石さんの自腹になるので、
撮影後は必死に回収してました。
しかし、あれだけの枚数なので、みんなで回収をしてたら、
カメラマンの山中さんが5枚位を手にして、「これ位でいいか…
とネコババしようとしていたところを激写しました。笑
もちろん返してましたけど。

(photo)

さらに「妄想係長 高山久伸・年末スペシャル」!!
現場は TBS 前、戸田さんがイルミネーション点灯式を行った、
赤坂サカスで撮影しました。
イルミネーションが綺麗な中を颯爽と歩く高山!かっこよかったですよね!
桐谷さんもこのシーンをとても気に入った様子で、
俺このシーン好き !!」と叫んでいました。

そして丁度先週、撮影の方はクランクアップを迎えたわけですが、
この日はそう!生予告の日でした。
この日は珍しく撮影がおしにおしておりまして、
かなり早いテンポで撮影をしていったのですが、生放送はまっちゃくれません。
遂には時間になってしまい、急いでジョージクルーニーへ!
初めての生放送。スタッフもキャストもさすがに緊張の2分間でした。
メイクのマイマイさんが2分間、祈るようにしていたのを見て、ぶっちゃけちょっと涙が出ました。
バタバタながらも、無事生放送できで本当に安心しました。よかった?
そして、屋上の現場に戻り、無事撮影クランクアップとなりました。
アリアケ3と柏原さんはここでやっとアップでした。
みなさん、やり遂げた満足感でいっぱいのとてもいい笑顔をしていました。
特に三浦さんは、「私が犯人です!やっと言えました」と辛い犯人役を演じきり、
非常に晴れ晴れとしていました。詳しくは 現場レポート で。
皆様、本当にお疲れ様でした!

(photo)

ここからは 編集部隊の活躍 です。
金子監督と記録の大蔵さんが指揮をとり、
編集の松尾さん、上野さん、CG 部田中さんで、
75分のドラマにしていきます。
尺が上がったら、選曲の志田さんと音響効果の亀森さんによって、音がつき、
それをミキサーの小高さんと飯塚さんで、セリフなどとの調整などが行われます。
これら全て那須田Pと磯山Pが確認をして、
最後に、「 the end 」のテロップを入れて、
やっと「流星の絆」オールアップとなりました !!

ぶっちぎりのキャスト・スタッフ、みんな一丸となって取り組んだこの3ヶ月間、
さらにぶっちぎりの視聴者の皆様に支えられ、ぶっちぎりのドラマになりました !!
私ごとですが、初めてスタッフ日記というものをやらしてもらい、
初めは何書けばいいんだ?とか苦悩する日々だったんですが、
気が付けば本当にあっという間で、全てがいい思い出です。
あとは打ち上げで盛り上がるのみ!二宮さんのマジック楽しみです♪
素敵な作品に関われて、とってもとっても楽しかったです !!
本当にありがとうございました!また会う日まで!

(photo)

AP 補 ホッソーでした ☆