2009年1月24日(土)よる7時スタート(初回2時間スペシャル)
今回、ドラマの撮影にあたって全面協力いただいているのが、『横浜市安全管理局』。
横浜市の消防署を管轄しているお役所です。
いわゆる スーパーレンジャー とは、消防組織のなかで難易度の高い人命救助を専門に担当している部隊。
通常のレンジャー部隊では対応できない高度な災害・事故時に出動する人命救助のエキスパートで、その隊員は知力・体力・人格に優れ、なおかつ厳しい訓練に耐え抜いた人しかなれません。
つまり 消防組織のエリート なのです。
そこで『スーパーレンジャーとは?』を知るために、横浜駅前にある横浜市民防災センターに中丸さん&増田さんがお邪魔しました。
迎えてくれたのはスーパーレンジャー (特別高度救助隊) 2係の皆さん。実際に、横浜市民の人命救助で活躍している方々です! ( → 次のページへ )
(photo)