今朝のスタンバイ

2008年08月14日(木曜日)

お知らせ

【日本全国8時です】
今日は特許の日。特許制度についてドクター月尾と考えます。

(音声配信は終了しました)

朝刊読み比べ

森本毅郎
フェンシング太田雄貴、銀メダルまでの道 【東京・産経】

(音声配信は終了しました)
「朝刊読み比べ」「ニュース・ズームアップ+α」をポッドキャスティングで配信中。

iTunesに登録 お持ちのパソコンにすでにiTuneがインストールされている場合には、この「iTunesに登録」ボタンで簡単に登録することができます。
RSS Podcasting このアイコンをiTunesなどの専用ソフトにドラッグ&ドロップするだけでもOK!
登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされます。
→ 初めてポッドキャスティングを聴く方はこちらをご覧ください

ニュース・ズームアップ

01.星野ジャパン、初戦はキューバ相手に黒星スタート

北京オリンピック第6日のきのう、野球の1次リーグが始まり、日本は強豪キューバと対戦しましたが、2対4で初戦を落とし、苦しいスタートとなりました。スポーツジャーナリスト・永谷脩さんと、キューバ戦・星野ジャパンを分析します。

02.GDPマイナス成長、どうなる日本経済

内閣府がきのう発表した、今年4〜6月期の実質国内総生産=GDPは1〜3月期に比べてマイナス0.6%、年率換算ではマイナス2.4%と、4四半期ぶりのマイナス成長となりました。日本の経済成長は、この先どうなるのでしょうか?

  山縣裕一郎
コメンテーター:山縣裕一郎さん
週刊東洋経済
山縣裕一郎 のズームアップ+α
北京五輪報道に思うこと

(音声配信は終了しました)

ニューススクランブル

01.アーバンコーポレイション民事再生法申請

東証一部上場の不動産会社、アーバンコーポレイションがきのう、 東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。負債総額は2500億円あまりで、上場企業で今年最大規模ということです。金融期間の貸し渋りが原因・・・。

02.医療機関でヒヤリ・ハット事例が増加

国立病院や大学病院など主要240医療機関で、2007年に、医療事故につながりかねない「ヒヤリ・ハット事例」が計20万9216件起きていたことが、財団法人「日本医療機能評価機構」の調査でわかりました。医療機関も苦労しているというアピールとなるデータですね。

03.学歴と脳卒中発症率の因果関係

中学卒や大学卒の女性は、高校卒の女性に比べて、くも膜下出血や 脳こうそくなど、脳卒中を発症するリスクが高いことが、厚生労働省研究班の調査で分かりました。このデータに意味はあるのか?学歴と関連付けることに意味はあるのか?