森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
日本全国8時です
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
954いっしょにブログ
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2006年10月16日
 秋のご意見まつり/テーマ:日本でも「代理出産」を認めた方がいい?

総数164票
認めたほうがいい   111票(68%)
認めるべきではない  53票(32%)

【番組でご紹介したご意見】
認めてあげたい。私の周囲で女性にとって精神的にも肉体的にも相当辛い不妊治療をしている人がたくさんいらっしゃるからです。生命の誕生を人間が操作する事は望ましくありませんが、諸事情を考えると認めないとはいいにくいのが実情の気がします。
(埼玉県・20代女性)

認めるべきではない。今の法律の中では、代理出産によって産まれ子供が大きくなった時にかかる精神的負担があまりに大きいと思います。
(男性)

認めてあげたいと思う。子供を虐待したりする母親のニュースを聞くと、自分のお腹を痛めたから愛情が深くなるとも限らないように感じます。育ての親により、立派に成長する子供がいる事を考えたら、子供を切望している夫婦には、代理出産を認めてあげたいですね。
(埼玉県・50代男性)

認めたくない!どんどん医学が進んで行くようですが、ダメなものはダメ!倫理観がなくなって、人間が益々尊大になっていくよう。私は怖くてここまでできない。当事者でなければ分からない事なんだと思うけど。
(埼玉県・40代女性)

消極的ながら認めます。若くして子宮を失い、結婚をあきらめている知人がいます。目の前に生殖技術が進み、ドクターの理解があれば、子供が授かる現実がある以上仕方ないと思います。
(埼玉県・女性)

気持ちはわかりますが反対。裏で金銭のやりとりが行われる可能性が大ですし、お金持ちだけが得られる特権になってしまう気がします。
(福岡県・40代男性)

子供が欲しくて懸命に不妊治療を受けている人、たくさん知ってます。その結果、子供を授かった方、子供を諦めた方たくさん知ってます。不妊治療ってきついんですよ。それなのに報われないのはすごく辛いことだと思います。だから代理出産を認めるべきです。
(荒川区・30代女性)

結婚8年目で、まだ子供はいません。子供は欲しいけど主人の精子を母のお腹に入れると考えるだけで複雑ですよね。
(千葉県・40代女性)

子供を欲しいという真摯な願いは理解できますが、代理出産は反対。神の領域だった生命の誕生も、死もコントロールできるようになりましたが、では、どこまで人間の欲望を叶えれば人は満足するのでしょうか。科学技術とお金さえあれば、どんな望みでも叶えられるという、限りない欲望を冗長する気がしてなりません。
(千代田区・女性)
バンクナンバーはこちら
 Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.