森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
ポッドキャスティング
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2005年07月07日
 ヤフーの広告欄に指名手配犯の情報

7月7日の現場にアタックは、インターネットの検索サイト「ヤフー・ジャパン」の広告欄に、徳島県警の指名手配犯の情報が載っている、というお話をお送りしました。

担当は泉貴子です。

その指名手配犯の情報、殺人犯の情報が載っており、7月1日から一ヶ月、ヤフー・ジャパンの中にあるヤフー・ニュースのページの広告欄にランダムで出現します。
ヤフージャパンに依頼をした徳島県警察本部、捜査一課の多田卓司さんに伺うと、今までは、指名手配犯の載ったポスターを33万枚刷り、各県に配っていたそうなんですが、ヤフーに載せた場合、3900万人が、22億回の表示を見るそうで、効果は抜群だそうです。
早速、様々な情報が送られてきているようでした。
一方、載せたヤフーは、広告欄を上手く使ったと言います。
ヤフー株式会社広報の祝前伸光さんに伺いました。
祝前さんによると、インターネットの広告欄をバナー広告と言い、この広告欄をクリックすると徳島警察のページに飛び、そこで情報が見られるようになっています。
しかし広告欄に指名手配の情報が載っていれば、よほど用事が無い限りはあまり見る機会のない警察署のホームページも、ちょっと見てみようと言う気がします。
まさにそれがバナー広告の醍醐味で、徳島警察はそこを上手く使いました、とおっしゃいます。
実際、町の方にお話を伺うと、指名手配のポスターなんて見ていないんですね。
さらに、たとえ見たとしても、なんだか警察に通報しづらいようで、電話しないわ、という方までいらっしゃいました。
徳島警察の多田さんは、警察も必死で情報を待っているのだから、貴重な情報を無駄にはしないとおっしゃいます。
しかし、町の方の反応を見ると、まだまだ我々と警察には、垣根があるということなのでしょうか?

担当 泉貴子
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.