森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2004年07月29日
 新スポットで大胆イメチェン! 熱海の復活大作戦

観光地にまつわる様々な話題を特集してお送りしていますが、今回は、静岡県の熱海市です。 「国際観光都市」を掲げる熱海ですが、長らく低迷が続いているのはご存じの通り。 しかし、このところ新スポットが続々登場して、熱海のイメージを大きく変えようとしているんです。

熱海市の川口市雄市長と泉リポーター まずは、熱海のイメチェン第1弾! 「宴会の街」から「花の都」へ。 この「花の都」は、熱海市の川口市雄市長が提唱しているもので、2010年を目標に熱海を色とりどりの花で飾ろうという構想。 そして、花の都作りにあわせるかたちで、今年3月から5月まで「熱海花博」というイベントが開かれました。 4月からは、市役所内に「花の都作り課」まで作ってしまったとのこと。 しかし、この花博ですが、熱海市民の皆さんの評判はあまり芳しくない。 実は、花博には見込みの半分程度しか人が来なかったそうで、熱海市は補填分とあわせて4億円の税金を投入することになったのです。 市長も夏のボーナス216万円を自主的に返上したそうです。

続いて熱海市のイメチェン第2弾は、熱海サンビーチの夜間ライトアップ。 砕ける波を青白く輝かせて幻想的な世界の演出。 「100万ドルの夜景」と言われた熱海の名声の復活を目指しています。 その美しさには、川口市長も太鼓判。

まだまだあります。 熱海のイメチェン第3弾! 「T&B」なる新コンセプトを掲げたホテルが登場。 リニューアルオープンした熱海シーサイド・スパ&リゾートなんですが、T&Bとは、Bed&Breakfastを文字ったTatami&Breakfast。 1泊朝食付き、夕食は各自でご自由に。 そのかわりお値段は驚きの平日1人5500円。 2〜30代の若い女性をはじめとして中高年のグループも多く、稼働率は平均80%と絶好調。

さらに新スポット第4弾は、熱海駅前に登場した足湯、その名も「家康の湯」。 徳川家康が熱海に来て400年だそうで、これにあわせて熱海温泉組合が作りました。 9時から夕方4時までですが、料金はタダ。 熱海を訪れた人がほとんどみんな立ち寄っていて大盛況。 熱海の温泉は、市内中心部、網代、泉など、同じ熱海でも泉質が異なり種類が豊富。 温泉組合としても、これを今後はきちんと情報発信していきたいということです。

レポーター:泉貴子

バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.