森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2004年07月28日
 増加する中国人観光客 その実態について


今週は観光にまつわる話題を取り上げていますが、
今日は年々増加している中国人観光客に注目しました。

まず、なぜ今、中国人観光客が増えているかというと、
〈1〉2000年9月に中国の三つの都市で観光用ビザが発行されるようになった。
〈2〉経済成長が止まらない中国は、裕福な国民が増え、関心が海外に行くようになった。
この2つの理由が挙げられます。
 中国人に人気の日本のルートは、「ゴールデンルート」と呼ばれていて、中国人にはお決まりのルートがあります。
そのルートとは東京-大阪間で、東京が秋葉原、お台場、ディズニーランド、富士山、箱根が続いて、京都では金閣寺や平安神宮などが人気となっています。

これから中国人観光客はどんどん増えていきますが、
それを受け入れる日本側に全日本通訳連盟の専務理事 小玉哲也さんは 「日本に日本製品がない。彼らはメイドインジャパンを欲しがっているから、日本製品をもっと増やすべきだ」 と語っていました。

今の日本は、生産を他国に移し、日本製をやめることで、 値段を安くすることにがんばってきました。
しかし、観光客を狙っていくなら、これからは日本製かもしれませんね。

取材協力「JR西日本」


レポーター近堂 かおり
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.