森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2004年06月21日
 次世代のものアレコレ〜次世代楽器『一五一会』

ヤイリギターにてさんと次世代のものアレコレ、今回は次世代楽器としてすでに大人気の『一五一会』に注目しました。

 「一五一会」は、沖縄出身のミュージシャン「ビギン」が考案し、手作り高級ギターで知られる岐阜県の「ヤイリギター」が製作した楽器 。見た目はギターのような感じで、弦が…4本。どこがどう次世代なのか、この楽器を考案したビギンの「比嘉栄昇(ひが・えいしょう)さんに伺ったところ…

 「ギターと三線をチャンプルした楽器。4本の弦を人さし指と親指でペタッと押さえるだけでコードが弾ける、弾き語りでは世界で一番簡単な楽器です」

 左手の人さし指1本でコードが押さえられる!実際、楽器初体験の私でも、簡単に「涙そうそう」の弾き語りができました!

 ちなみに、なんで指一本で押さえるだけでいいのかというと、4本の弦が「1の音」(=ド)と「5の音」(=ソ)という、和音の相性のいい音だけで出来ているから。それで名前も「一五一会」。沖縄出身のビギンらしく、沖縄の楽器・三線の原理から発展させて作ったそうです。

 とにかくこの簡単さが受けて、大ヒット。特に女性には大人気で、「つめを伸ばしていてもコードが弾ける」ところが好評とか。

 ただ、「売れすぎて困る」という嬉しい悲鳴も。製造元の「ヤイリギター」は、全てが「手作り」。1日20本が限界ということ。ところが伺ってみると、現在は普及版の「一五一会・音来」の大量生産を始めているという話。一体どうやって!?

 それを可能にしたのは、なんと「木箱メーカー」との提携!全く異業種ながら、そこには楽器作りに耐えるような、腕のいい「木工職人」がいたのでした。

 大人気の「一五一会」ですが、考案者、「ビギン」の比嘉さんは、この楽器のこれからについて、こんな希望を話してくださいました。

 「はやく「ビギンが作った」という冠が取れてほしい。身近な「和楽器」として定着して、音楽も身近になってくれれば…」

 この「一五一会」ですが、すでに多くのミュージシャンが演奏に取り入れています。比嘉さんが願うように「和楽器」として定着して、これまで楽器が苦手だった人も、気軽に音楽が楽しめるようになる日も近いかもしれませんね。

<<レポーター:徳武樹里>>
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.