森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2004年05月18日
 女子ホッケー五輪代表にアタック

泉キャスターです5月19日の現場にアタックは、資金難で困っていたところ、
スポンサーが決まって喜びに沸く、女子ホッケー五輪代表についてお送りしました。

担当は泉貴子です。

資金不足に泣かされ続けながらも、3月下旬に初のオリンピック出場を決めた、女子のホッケー日本代表チーム。
年間強化費として使える予算は何とバレーの1/9、サッカーの1/180しかないんだそうです。

ホッケーの試合の様子 さらに、まだ浸透率の低い競技なだけに、スポンサーも付かなくて困っていました。
そこに、5月11日に大手スポンサーがついたという知らせがはいり、皆さんやっと苦労が報われたと、胸をなで下ろしていました。
私・泉がチームの皆さんに会いに行ったのは、ちょうど第1回高円宮牌国際ホッケー大会の期間中。
皆さん強豪中国を敗ったところでした。
申し訳ありませんが、私は「ホッケー」という競技、見るのは初めてでした。
皆さんは知っています?「ホッケー」は、人工芝の上で走り回って行う、いわゆる「グランドホッケー」のことなんですが、どうもアイスホッケーとか、ラクロスと勘違いする方が多いんです。

安田監督と泉日本代表の監督、安田善治郎さんに伺うと、「ホッケーがホッケーで、アイスホッケーがホッケーではない!もっとメジャーになって、知名度を上げたい」と言うことでした。
知名度の低さでも、色々苦労されているようですが、オリンピック出場で、だいぶ知ってもらうことができると喜びを隠せない御様子でした。
チームのキャプテン三浦恵子選手も、お金が無くて、ほかの国の代表がホテルに泊まっているのに、
日本は学生寮のスペースにザコ寝したり、
荷物を自分たちで分担して運び、少しでも航空運賃の重量制限から逃れようと、涙ぐましい努力をしていらっしゃいました。

三浦キャプテンと泉ただ、こういう時期があったので、強い精神力とハングリー精神が養われたそうです。
オリンピック出場、そして大手スポンサーがついたりと、ホッケー界に明るい兆しが見え始めています。
しかし、安田監督は、次の北京オリンピックに出てこそ本物。
そうでないと、この明るい兆しが一過性の物になってしまうと、懸念していらっしゃいました。

日本女子ホッケー代表チーム、本当に頑張って欲しいです!
応援しています!

担当   泉貴子
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.