森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2004年02月06日
小学生の常識?
〜今「友チョコ」がブーム〜

2月6日、金曜日の「現場にアタック」は、来週土曜日のバレンタインデーにちなんだ話題をお伝えしました。

お店にはすでに色々なチョコレートが並んでいますが、「本命チョコ」「義理チョコ」に続く、第三のチョコが小学生や中学生の間で話題になっています。
それは「友チョコ」。

この「友チョコ」用の商品に力を入れているセブンイレブンによりますと、この「友チョコ」とは、小中高校生くらいまでの女の子同士が友情確認のために贈り合うチョコで、1人10〜20個贈ることもあるというのです。
彼女たちにとって「友チョコ」は年賀状と同じくらい重要で、どの範囲まであげるか、この友達には特別なものを、など色々な意味合いがあります。

実際、街の小学生に聞いてみると、もはや彼女たちの間では常識で、この季節欠かせない大切な「ご挨拶」となっていることが分かりました。
中には「日頃の感謝を表現するため」という大人同士のお歳暮感覚のような小学生もいて、ちょっとビックリしましたが・・・・・。

さて、この「友チョコ」ブームに乗り遅れないように、チョコレートメーカーや小売店は次々と「友チョコ」用商品を投入し始めています。
セブンイレブンでは、マスコット人形に星形のチョコや、犬のぬいぐるみにサッカーボールのチョコなど、女の子同士ということで可愛らしさを意識したそうです。
価格帯は、150〜300円というお手頃な値段になっています。
店内の棚の陳列についても、小学生の目線に合わせて、棚の中頃からそれより下にしています。

一方、チョコレート業界最大手の「明治製菓」では、「手作り」がテーマ。
「手づくりミルクチョコレートセット」など3種類の友チョコ用手づくりセットを用意し、さらにはホームページで120種類ものレシピを紹介しています。
ところで、この「友チョコ」商戦、そもそも2000年頃、小学生などの間で広がり、そのブームを察知した明治製菓が去年から取り組んだことがきっかけと言われています。
「明治製菓」では、取扱店によっては売上げが2倍になったところもあったようで、他社がその流れに追随した、という一面もあるようです。

ただ、今年「友チョコ」に各社が大きく期待しているのには、今年ならではの事情もあります。
実は、今年のバレンタインデーは土曜日。
土曜日の場合、例年チョコレートの売上げが減ってしまう傾向にあるのです。
そこで、今年は減少部分を「友チョコ」でカバー出来れば、と各社は考えているようです。

この「友チョコ」商戦、結果はどう出るのでしょうか?
皆さんも、日頃の感謝の意味を込めて、今年風にお友達に「友チョコ」を贈ってみてはいかがでしょうか?

レポーター近堂かおり
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.